沼津市の高級リゾートホテル「淡島ホテル」を運営していた株式会社淡島ホテルが静岡地裁沼津支部から破産手続きの開始決定を受けた問題で、負債額は400億円、債権者は2千人に上る見込みと、21日記者会見した関係者が明らかにした。破産規模は静岡県内の過去20年間で最大規模とされる。ただ、「現段階で概要は把握できていない」(県弁護士会消費者問題委員会の山本洋祐委員長)とし、破産管財人などは情報収集を進める。
負債額と債権者は山本委員長が破産管財人の文書を読み上げる形で公表。併せて破産手続き開始決定を正式発表した。
同委員会によると、株式会社淡島ホテルは1983年設立で資本金は1千万円。グループ企業が運営する「ホテル長泉ガーデン」(長泉町)の会員権を販売するなどしていたとみられ、その後、会員である債権者から募った出資金や社債などの弁済ができなくなったという。同ガーデンに居住するなどしていた約10人の債権者が7月、地裁沼津支部に破産を申し立て、今月20日に決定となった。
旧運営会社は破産手続き開始決定前の2018年4月、株式を第三者の名古屋市の家賃保証会社に譲渡。現在は同社の関連企業が運営している。今後について、同社の担当者は「今回の破産手続き開始決定は株式会社淡島ホテルに対するもので、実際に業務を運営しているわが社とは関係がない。営業は変わりなく続ける」と営業継続の方針を説明した。
山本委員長によると、債権者の多くは東京や神奈川など首都圏の居住者とみられるという。「大規模な被害になる可能性がある。今後の進め方を実りあるものにするために情報を寄せてほしい」と述べた。
■「営業継続」に地元冷静
高級リゾートホテル「淡島ホテル」(沼津市内浦重寺)を運営していた株式会社淡島ホテルが静岡地裁沼津支部から破産手続き開始決定を受け、地元の観光や商工などの関係者からは21日、冷静な受け止めが聞かれた。
"会社" - Google ニュース
December 21, 2019 at 09:06PM
https://ift.tt/2EJy0LO
淡島ホテルの旧運営会社破産手続き 負債400億、債権者2千人|静岡新聞アットエス - @S[アットエス] by 静岡新聞
"会社" - Google ニュース
https://ift.tt/2P2HZC9
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment