福岡から日本を代表するとんこつラーメン店に成長した「一蘭」。
・味集中カウンター
・個別のオーダー用紙
・赤い秘伝のたれ
など、ユニークな特徴を持ったお店であり、多くのファンがいることは周知の通り。僕(福岡在住の筆者)もよく食べます。
一蘭の「味集中カウンター」では前と両サイドに仕切りがあって、厨房も他のお客さんも何も見えない状態で、ラーメンに集中できますよね。
でも……、実はですね、僕、こっそり思っていたことがあるんですよ。勇気を出して、言います。
あんなに厨房を隠されたら、ちょっと不安じゃない?
……このご時世、そう思っちゃう自分もいます。
あと一蘭って、個別のオーダー用紙があって「味の濃さ」とか「こってり度」とか「秘伝のたれの量」とか全部選べるようになっているんですね。熱心なファンにはおなじみかと思います。
そして、一蘭って味へのこだわりが凄いんですよ。味集中カウンターの正面に麺やスープのこだわりがびっしり書いてあります。でも……でもですよ?
個別オーダーで食べている味はバラバラなのに「一蘭の味」なんて守れるの?
なんて、思っちゃう自分がいるんですよね……。
ということで、今回はそんな疑問を直接「一蘭」にぶつけてきました。一蘭のおいしさの秘密を探ります。
一蘭のことは一蘭の社員に聞いてみるべし
僕は一蘭の西新店(福岡市早良区)に向かいました。
今回、僕の質問に答えてくださるのは、株式会社一蘭の広報・葛城さんです。一蘭のことはやはり一蘭の社員に聞いてみるしかありません。
一蘭のスタッフの方って、味集中カウンターの向こうに見える、超深いお辞儀の店員さんしか見たことがありません。
こうやってしっかり話せるのはちょっぴり不思議な気分です。
「味集中カウンター」はなぜ生まれたのか
──2020年で創業60周年を迎えられるとのことで、おめでとうございます。
葛城さん:ありがとうございます。一蘭1号店となる「那の川店」は外観がレトロ調になっていて、写真を撮られる方も多いですよ。
【関連記事】
"味" - Google ニュース
March 03, 2020 at 12:35PM
https://ift.tt/38iAPQc
一蘭の「味集中カウンター」はどうやって生まれたのか【最大で28.8m、厨房から席までの距離】(メシ通) - Yahoo!ニュース
"味" - Google ニュース
https://ift.tt/368WM3G
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment