サラダや付け合わせ、おつまみに……。つくっておけばなにかと助かるゆで卵。今回は、冷蔵庫にある調味料でバラエティ豊かな「変わりダネ味たま」に。卵を使った定番レシピも新しい味に生まれ変わりますよ♪
教えてくれたのは…
料理研究家/ラク家事アドバイザー 島本美由紀先生
家事全般のラク(楽しくカンタン)を追求する「ラク家事アドバイザー」の視点で、時短調理のアイデアも多数提案している。
穴開けするだけで失敗なし!冷蔵庫の調味料整理にも
「ゆで卵って、卵の種類や鮮度によって仕上がりが異なるので、とても簡単そうで実は気を使う料理のひとつですよね。殻をむくだけでも、ストレスなくスルッとできたら気持ちいいもの。『穴を開ける』という簡単なひと手間で ゆで卵をつくるのが楽しみになりますよ」(島本さん)
\黄身がしっとり!/◇美味しいゆで卵のつくり方◇
(1)卵の尖っていない方に針で卵をつくる器具などで穴を開けます。目をこらすと見える程度の大きさ。
(2)島本先生秘伝のつくり方は、沸騰したお湯に穴を開けた卵を沈め、沸騰したまま7分経ったら引き上げます。
(3)水につけ、穴の周囲にヒビを入れたらスルスルとむけます。中身は程よい固さのゆで卵。
■「味たま」のつくり方■
(1)ポリ袋にゆで卵と調味料を卵全体にいきわたるくらい(卵1個につき大さじ2くらい)を入れます。
(2)なるべく空気が入らないように口を閉じて、ゆで卵全体に味が染みわたるようにします。
(3)ひと晩漬けて完成。しっかり味をつける場合は、一日冷蔵庫の中で保存してからいただきます。
\変わり味たまを楽しんじゃおう!/
冷蔵庫にあるあの調味料が、実は美味しい味たまになるんです!島本先生オススメはこの3種類。
(1)ドレッシング
どんなドレッシングでもできますが、濃厚なタイプが味はしっかりつきます。
ごまドレッシングはごまの風味と粒々感が楽しい仕上がりに。
\ドレッシング味たまで/おつまみ味付きたまご
食べやすい大きさに切りおつまみに。
【つくり方】
ゆで卵をポリ袋に入れ、卵全体にいきわたるくらいの量のドレッシングを入れる(大きな袋だとたくさんの量が必要になるので注意)。このときは大さじ2くらいを入れ、空気を抜いて口を閉じ一日冷蔵庫で保存しカットする。
【関連記事】
"味" - Google ニュース
March 02, 2020 at 12:34PM
https://ift.tt/38bQ9OQ
いざというときのおかずに最適!島本美由紀先生の「変わりダネ味たま」のつくり方|Mart(magacol) - Yahoo!ニュース
"味" - Google ニュース
https://ift.tt/368WM3G
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment