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Saturday, May 2, 2020

ドライバーが発熱 そのとき会社は?「コロナ隠し」に潜む危うさ|物流ニュース|物流ウィークリー - 物流ウィークリー

トラック運転者に求められる乗務前後のアルコールチェック。「会社では点呼と合わせて当然のように実施しているが、積み込み先でも同じように呼気チェックを求められていたものの、3月下旬になって『感染防止のためにチェッカーの使用を禁止する』との通知があった」と倉敷市の50代の運送社長。意外な部分にも新型コロナウイルスの影響が及んでいるようだ。

一方、「微熱があると申し出たドライバーが一人いて、そのまま自宅へ帰らせた」と話すのは岡山市の60代のトラック経営者。続けて「もし新型コロナだった場合、うちのような零細規模の事業者は悩むのではないか」と、巷で噂される〝コロナ隠し〟の思いが理解できなくもない胸の内を明かす。

「隠した後で明らかになれば失う信用は計り知れないから公表すべき」という思いと、その一方で「仮に感染者が出たことを荷主に伝え、迷惑を掛けないように他社のトラックを傭車すれば、そのまま仕事が戻らない可能性もある」と岡山市の50代の社長は懸念する。「微熱があれば自宅で待機し、その後の様子を会社に報告して指示を受ける」というルールを決めているが、「数日で収まって復帰したドライバーもいて、何だったのかはわからない」と話す。

国交省自動車局・安全政策課長の通達を踏まえて中国運輸局も先に、管内のト協へ「会員の従業員などに感染が確認された場合は速やかに中運局自動車技術安全部保安・環境調整官あてに報告するように周知」を求めた。ただ、そうした手続きの流れがどこまで実運送の現場に浸透しているかは正直いってわからない。

金融関係に通じる岡山市の運送会社役員は「大企業とは違って、自転車操業の台所事情が少なくない小規模事業者の場合は、まともに公表することで経営が行き詰まる可能性も否定できない」と〝コロナ隠し〟に潜む危うさを指摘する。

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May 02, 2020 at 04:37PM
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