プレスリリース配信元:株式会社ベイニッチ
~コロナ影響により、それぞれのGWの過ごし方へ影響あり リサピー調べ~
PR・マーケティング事業を展開する株式会社ベイニッチ(本社:東京都港区、代表取締役:石川友夫、以下ベイニッチ)は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大に伴う緊急事態宣言下における、経営者・会社員・子育て世帯のゴールデンウィーク(GW)の過ごし方の実態調査を目的に、経営者110名・会社員109名・子育て世帯女性111名を対象にアンケート調査を実施しましたので発表いたします。
調査概要
調査期間:2020年4月21日~4月24日
調査方法:インターネット調査
調査目的:経営者・会社員・子育て家庭のゴールデンウィークの過ごし方の実態調査
有効回答:東京都在住の経営者110名、同会社員109名、未就学児を持つ子育て世帯女性111名
本リリースは一部抜粋となります。全文は下記よりご参照ください。
■経営者のGWの過ごし方
https://research-pr.jp/?p=172
■会社員のGWの過ごし方
https://research-pr.jp/?p=211
■子育て世帯のGWの過ごし方
https://research-pr.jp/?p=211
GWは家族と時間を過ごすに次いで、「自社の経営および経営分析」を行うという回答が多数で34.5%
経営者へ「Q1. 今回の緊急事態宣言を受けて、ゴールデンウィークはどのように過ごす予定ですか?」(n=110)と質問したところ、「家族と時間を過ごす」が52.7%、「自社の経営および経営分析」が34.5%という回答となりました。

家族と時間を過ごす:52.7%
自社の経営および経営分析:34.5%
映画・動画配信などの視聴:34.5%
新型コロナウイルス感染症に関する情報収集:28.2%
体を鍛える・ワークアウト:25.5%
だらだら過ごす:25.5%
自己啓発(勉強・読書など):23.6%
買い物をする(オンライン):21.8%
買い物をする(外出):18.2%
育児・家事:17.3%
特に考えていない:10.9%
オンライン会食:5.5%
オンラインセミナーに参加する:1.8%
GW中に今後の会社の経営方針を変えない(固めない)といけないと感じるが70.9%
経営者へ「Q2.緊急事態宣言を受けてゴールデンウィーク中に今後の経営方針を変えないといけない(固めないといけない)と感じていますか?」(n=110)と質問したところ、「強く感じる」が27.3%、「感じる」が43.6%という回答となりました。

強く感じる:27.3%
感じる:43.6%
あまり感じない:21.8%
全く感じない:7.3%
緊急事態宣言を受けた上でのGWの予定は、1位「映画・動画配信などの視聴」、2位「自身の市場価値を高めるための勉強」、3位「オンラインでの買い物」
会社員へ「Q3. あなたは今回の緊急事態宣言を受けて、ゴールデンウィークはどのように時間を過ごす予定ですか?」(n=109)と質問したところ、「映画・動画配信などの視聴」が45.9%、「自身の市場価値を高めるための勉強」が33.9%、「買い物をする(オンライン)」が31.2%という回答となりました。

映画・動画配信などの視聴:45.9%
自身の市場価値を高めるための勉強:33.9%
買い物をする(オンライン):31.2%
家族(友人)と時間を過ごす:29.4%
体を鍛える・ワークアウト:29.4%
オンライン飲み会:21.1%
自分(家族)収入の整理:21.1%
今後のキャリアの方向性を塾考する:17.4%
育児・家事:15.6%
買い物をする(外出):14.7%
転職活動の準備:13.8%
副業:13.8%
テレワーク関連用品の購入:11.0%
新型コロナウイルスの情報収集:11.0%
テレワークの部屋確保のための引っ越し検討:7.3%
保険の見直し:6.4%
緊急事態宣言・コロナウイルスを踏まえた自社業務:3.7%
コネクション作り:3.7%
その他:5.4%
緊急事態宣言を受けてGWの予定変更を余儀なくされた会社員は77.1%
会社員へ「Q4. 緊急事態宣言を受けてあなたの計画していたゴールデンウィーク中の予定は変わりましたか?」(n=109)と質問したところ、「変わった」が77.1%という回答となりました。

変わった:77.1%
変わらない:22.9%
当初のゴールデンウィークの予定から変更した家庭は74.8%
子育て世帯へ「Q5. 新型コロナウイルス感染症拡大を受け、当初のゴールデンウィークの予定と現在検討している予定は変わりましたか?」(n=111)と質問したところ、「大幅に変更した」が52.3%、「多少変更した」が22.5%という回答となりました。

大幅に変更した:52.3%
多少変更した:22.5%
あまり変更はない:11.7%
変更はない:13.5%
GWは「子どもの世話」や「家事」が大半
子育て世帯へ「Q6. 緊急事態宣言の期間は5月6日までが予定とされています。(4月21日現在)ゴールデンウィークの期間はどのように過ごされますか?」(n=111)と質問したところ、「子どもの世話をする」75.7%「家事」62.2%「公園・散歩に行く」60.4%などいう回答となりました。

子どもの世話をする:75.7%
家事:62.2%
公園・散歩に行く:60.4%
自宅で動画・映画を見る:51.4%
TV番組を見る:45.9%
読書:36.9%
ストレッチ・運動をする:36.0%
ゲーム:33.3%
大掃除をする:31.5%
オンライン飲み会をする:18.9%
自分もしくはパートナーの実家へ帰省:17.1%
旅行:11.7%
未定:2.7%
まとめ
緊急事態宣言が発令され、例年と異なるGWの過ごし方が求められることとなりました。経営者にとっては、新型コロナウイルス影響下でどのような経営方針としていくのか、じっくりと考える期間となるでしょう。また、が萎縮自粛においては、自宅でできる動画閲覧やオンラインでのコミュニケーションなどが回答の多くを占めています。ライフスタイルの一つ一つの工夫がより重要性を増すでしょう。
株式会社ベイニッチ会社概要
本社 :東京都港区北青山2-7-26 メゾン青山1001
代表者 :代表取締役 石川 友夫
設立 :2010年12月
事業内容 :PR・マーケティング事業
Webサイト:http://www.baynich.jp/index.html
"会社" - Google ニュース
May 03, 2020 at 07:24AM
https://www.fnn.jp/articles/-/38901
経営者・会社員・子育て世帯のGWの過ごし方!経営者の約7割はGWに「自社の経営方針の変更や固める必要性あり」、会社員は77.1%が予定変更、動画視聴が第一位、子育て世帯は「子どもの世話」が8 - www.fnn.jp
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