* * * もともと、18才で立ち上げた会社「メディアハーツ」で携帯電話のアフィリエイトサイトを多数運営し、年商1億円の事業として成功させていた三崎氏。数年間の会社休眠を経て、突如新規事業として青汁の通信販売を始めたが、当時美容・健康業界の知見は全く無かったという。そもそもなぜ青汁を売ろうと思ったのか。 「会社を休眠している間、コツコツ貯めた1億円を増やそうと株式投資を始めました。しかし、自分が思っていたよりも金融の世界のスピードは早く、早々に全額失ってしまったんです。必死で貯めた1億円が泡のように消え、無一文になってしまった。何日も眠れない夜を過ごしました。 しかし、もう一度稼ごうにも過去に成功したアフィリエイト事業は、スマートフォンの台頭で市場が縮小しつつあったため同じ手は通用しません。一刻も早く何か別の分野で伸びるビジネスを見つけないといけない、何かヒントは無いかと、大企業から中小企業まで、あらゆる会社の決算書を読み漁りました」 徹底的なリサーチの結果分かったのが、美容・健康業界と通販事業が成長し続けていることだった。当時から通販会社はたくさんあったが、スマホユーザー向けに特化した通販は少なかったという。 「今では当たり前ですが、既存の小売業者などを通さずにメーカーが作った商品を直接消費者に販売する『D2C』をやっている企業は当時ほとんど無く、これなら勝てると思いました。具体的に何を売るか考えていたところ、ふと、健康のために毎日飲んでいた青汁が目に入ったんです。当時ぼくが飲んでいた青汁はとにかくマズくて、若い人には馴染みが薄かった。これをもっと飲みやすくすれば、高齢の方だけでなく若い層にも受けるんじゃないか、そんな思い付きで、青汁を作ることに決めたんです」
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