東京オリンピック日本代表の石川佳純のプレー。一見どうということのない写真に見えるが、実は卓球競技の本質が見事に表れた一枚である。
それはラケットの角度だ。普通、これほどラケットを寝せて打ったらボールはどの方向に飛ぶだろうか。中学校の理科で習う「光の反射の法則」を思い出すまでもなく、ボールが平面に衝突したとき、普通はその入射角と反射角はだいたい同じになる。
それを意識した上でもう一度上の写真を見ると、極めて異常なことに気がつくだろう。入射角と反射角が同じになるとすれば、この角度で当てたらボールは真上を通り越して石川の顔の方に飛ぶことになる。とんでもないミスになるはずなのだ。
ところが実際にはそうはならない。この場面では相手のボールに激しい「下回転」がかかっているからだ。「下回転」は、ラケットに当たるとボールが下に跳ね返る性質があるため、普通に当てると真下に落ちる。そのため、ラケットを寝せることで相手の方に打ち返すことができるのだ。
この場面では、回転がかかっていない場合の反射方向に対して、そのズレは120度にもなっている。回転によってボールが跳ね返る方向がこれほどまでに変わるという卓球競技の本質をこの1枚の写真は物語っているのである。
当然ながら、ラケットをどの程度の角度にすればよいかは相手の回転の「量」によって違う。ほとんど回転がかかっていなければ、ラケットは立てなくてはならないし、弱い下回転がかかっていれば、中ぐらいに調整する必要がある。
しかも、高く入れたら打ち込まれるからなるべくネットギリギリに入れる必要がある。
相手の打ち方から回転を判断し、瞬時にそれに適したラケットの角度を出せるかどうかが勝敗に直結する。
そうした卓球競技の精妙な攻防が、これらの写真のラケットの角度にはっきりと表れている。そしてそれは何万時間という気の遠くなるような修練の成果なのだ。
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