専門家監修丨消費カロリーや時間・距離・頻度の目安も
ウォーキングの効果を高めるためにはいくつかのコツを知っておくことが大切です。痩せるためのダイエット効果をアップさせる正しい歩き方や、ウォーキングの消費カロリー、時間・距離・頻度の目安などについて専門家監修のもと詳しく解説します。
ウォーキングの効果
毎日何気なく行っている、歩くという動作。ウォーキングは有酸素運動の代表格であり、脂肪燃焼効率が高く、ダイエット効果もある運動です。 ウォーキングにはたくさんのうれしい効果があります。 ダイエット効果(脂肪燃焼効果) 下半身はもちろん、腕を大きく振るため二の腕痩せ効果がある。ウォーキングをすることで内臓脂肪や皮下脂肪が少しずつ減り、お腹や背中の引き締めにも 筋トレ効果 ウォーキングは全身運動であるため、太もも、お尻、ふくらはぎなどの大きな筋肉を鍛えられる 病気の予防・改善効果 ウォーキングには血糖値や血圧を抑える効果、血流促進効果などがある 自律神経を整える効果 ウォーキングは交感神経と副交感神経のバランスを整える効果が期待できる 心と体がリラックスする効果 ウォーキングを行うと幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」が分泌される。セロトニンには心や体をリラックスさせる効果があり、ストレスを受け流してポジティブに活動できるようになるといわれている 運動不足はうつ病や認知症のリスクが高まるため、積極的に運動を行うのがおすすめです。ウォーキングは器具も不要で、誰でも手軽に続けられる運動の一つなので、ぜひ日常生活に取り入れてみてください。
ウォーキングの消費カロリーはどのくらい?
ウォーキングの消費カロリーは、「歩く距離」や「歩く速度」などによっても変わってきます。 体重50kgの人が1時間ゆっくりウォーキングしたときの消費カロリーは157.5kcalほど、体重50kgの人が1時間早足でウォーキングしたときの消費カロリーは231kcalほどになります。 早い速度でウォーキングしたほうが歩く距離も増え、消費カロリーも大きくなりますが、無理なペースで行うと長続きせず、体を傷めてしまう可能性も。自分の体力や筋力に合わせて少しずつ距離を増やしていくといいでしょう。
からの記事と詳細 ( 痩せるための正しい歩き方は?ウォーキングの消費カロリー、時間・距離・頻度目安を専門家が解説(ハルメクWEB) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3r9wI6m
No comments:
Post a Comment