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Wednesday, September 21, 2022

「リトルクリエイティブセンターの会社説明会 2022秋」を開催しました! - さかだちブックス

さかだちブックスを運営する株式会社リトルクリエイティブセンターでは、2022年9月16日(金)に「リトルクリエイティブセンターの会社説明会」を開催いたしました!

▷今回もメディコス「みんなのホール」で開催!

毎年、春と秋の年2回会社説明会を開催している株式会社リトルクリエイティブセンター。今年の春には岐阜市にある「みんなの森 ぎふメディアコスモス」の一番大きな会場「みんなのホール」で初めて開催しましたが、今回も同じく「みんなのホール」で説明会を行いました。

実は今回の説明会は、昨年や今年に入社した新メンバーが中心となって企画。ここ数ヶ月、たくさん話し合いながら準備を進め、この日を迎えました。

当日は、「本当に参加者が来てくれるかな…?」「うまく説明できるだろうか…」「説明会に来てくれた人が、リトルの魅力を感じてくれたらいいな…」と、みんなソワソワしながら事前にリハーサルをしました。

さらに受付の横には、リトルの仕事を実際に手に取ってもらいながら、じっくりと見ていただけるように、これまで手がけてきたフライヤーやリーフレットもたっぷりとご用意!

さらに、JR岐阜駅にある岐阜県のアンテナショップ「THE GIFTS SHOP」のオリジナルグッズも展示しました!2021年2月から運営を行っているTHE GIFTS SHOPでは、店舗やオンラインストアでしか買えないオリジナル商品も制作しているんです。

会場まで足を運んでいただいた参加者のみなさんには、説明会の開始前から制作物を通じてリトルについて知っていただくことができました。

▷会社説明会がスタート!

19時からはいよいよ、説明会本番がスタート!司会を務めたのは企画運営部の樋口さんです。

そして、リトルクリエイティブセンターの会社概要や事業内容について、企画運営部の三戸さん、編集部の津田さんが説明。

社員数や拠点、組織構成といった基本的なことから、そもそものリトルの成り立ちや大切にしている考え方についてお伝えしました。

仕事の紹介では、デザインや編集を中心に、リトルの幅広い仕事内容を事例を交えながら紹介。さらに、さかだちブックスやTOFU magazine、THE GIFTS SHOP、岐阜ホールといった自主事業・共同事業についてもお話しさせていただきました。

続いては、一問一答のコーナー!総務部の林さん、編集部の津田さん、企画運営部の立川さん、デザイン部の中村さんに、それぞれ「1日のスケジュールは?」「仕事のやりがいは?」「どんな人がその仕事に向いている?」という質問に答えてもらいました。

同じ会社でも部署によって働き方はかなり異なりますが、一方で、仕事のやりがいやリトルに向いている人については共通点している部分も多くあり、それぞれの回答から、リトルクリエイティブセンターという会社のかたちが見えたのではと思います。

それぞれの仕事の詳しい内容は、さかだちブックスの「社員インタビュー」の記事でもお読みいただけますので、興味のある方はぜひこちらもご覧くださいね。

最後は、参加者のみなさんとの質疑応答の時間!先程のメンバーにデザイナーの臼井さんも加わり、会場からのさまざまな質問にお答えしました。

会社や仕事に対する素朴な疑問から、それぞれの職種に対する具体的な話まで、いろいろな角度から質問をしていただきました。ここではその一部を少しだけご紹介します!

Q:岐阜県出身でなくても大丈夫?
もちろん歓迎です!岐阜県以外でも愛知県や静岡県、東京都出身のメンバーが活躍しています。

Q:デザインや編集の仕事は何人くらいのチームでやることが多い?
プロジェクトや制作するものによってさまざまです。主に1人が担当するものもあれば、デザイナーや編集、WEB制作など何人も関わる仕事もあります。例えば「関の工場参観日」では、企画から担当することや制作物も多いので、編集とデザイナーが合わせて5〜6人携わっています。

Q:デザインはどんなことを大切にしている?
一番は「何を伝えたいか」ということ。いくら見た目が整っていても、それが意味のあるものでないとデザインとしては成り立ちません。デザイナー志望の方にポートフォリオを提出していただく時も「なぜこのデザインにしたのか」が伝わると良いですね!

Q:インターン(リトルステイ)では複数の職種を体験できるの?
本人の希望を踏まえて、いくつかの職種を体験していただくことができます。例えば、企画運営部とデザイン部に興味がある方は、1週間のうち2日はTHE GIFTS SHOPで、3日はデザイナーとして働いてもらうなど、インターンでは本人と会社にとってどういった働き方がいいのかを、お互いに知る機会としています。

この他にも、会場からは多種多様な質問が飛び出しました!皆さんの疑問が少しでも解決できていたら嬉しいです。

会社説明会は、20時30分にすべてのプログラムが終了。1時間半という短い時間でしたが、リトルの仕事や働き方はもちろん、どんなことを大切に、どんな想いで働いているのかを、参加いただいた方に深く知ってもらえたのではないかと思います。

ご参加いただいたみなさん、どうもありがとうございました!

***

リトルクリエイティブセンターでは現在、『2022年秋の採用』を行なっています。応募締切は2022年9月30日23時59分まで
新卒&中途(2023年4月までに勤務可能な方)のどちらのご応募もお待ちしています!

*募集の詳しい内容はこちらの記事の下部に記載していますので、ご興味のある方はぜひお読みいただき、ご応募ください!


 株式会社リトルクリエイティブセンター
https://licrce.com

【岐阜本社】
〒500-8856 岐阜県岐阜市橋本町1-10-1 アクティブG 2F THE GIFTS SHOP

【各務原本社】
〒504-0954 岐阜県各務原市那加栄町15
TEL:058-214-2444
MAIL:design@licrce.com

【東京・岐阜ホール】
〒110-0002 東京都台東区上野桜木1-4-5-2F
TEL: 03-5834-8046

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