Hatch Insight株式会社(代表取締役:久米功二郎、以下
「Hatch Insight」)は、データ分析・コンサルティング
サービスの強化に向けて、AI のリーダー企業である
DataRobot, Inc.(本社:米国マサチューセッツ州ボス
トン、CEO:Debanjan Saha、以下「DataRobot社」)
とAI開発パートナーシップを合意したことをお知らせします。
Hatch Insightは、アフラックグループ(注1)に所属するAI・データアナリティクスを専門としたデータサイエンスカンパニーであり、医療・製薬・金融等に精通したデータサイエンティストがデータ分析支援・コンサルティングサービスを提供しています。
近年、あらゆる業界でデータ収集の仕組みが発展しており、AI・データアナリティクスが活躍する領域が急速に広がっています。とりわけ、Hatch Insightの注力分野の一つである医療・製薬業界では、医療ITやIoT機器、ウェアラブルデバイス等のデータ収集テクノロジーを通じ、リアルワールドデータや生活者の行動データをはじめとした、様々なヘルスケアデータを取得・解析できるようになりました。これらを後押しする形でデータの利活用に向けた法整備も進展しています。
一方で、膨大なデータの中から様々な意思決定を行うための示唆(インサイト)を得るためには、データ解析やAIを取り入れることが必要ですが、これらを扱う専門性を持ったデータサイエンティスト人材の不足が大きな課題となっています。
DataRobot社の提供する「DataRobot」は、あらゆるデータタイプ、あらゆるユーザー、あらゆる環境を統合し、業界・業種を問わずすべての組織に対して重要で価値あるビジネスインサイトを提供するAIプラットフォームで、高精度の機械学習モデルを自動生成し、ビジネスへの導入や継続的メンテナンスの仕組み構築を短時間で実現させることができる製品として注目されています。
このような背景から、AI開発に纏わる専門知識や経験を有し、「DataRobot」の多彩な機能や高度に自動化されたシステムを活用して、分析テーマ創出、データ収集、パイプライン構築、機械学習モデル作成、ビジネス実装後のメンテナンス等の各工程を推進できるデータサイエンス人材への需要は今後ますます高まっていくと考えられます。
Hatch Insightでは、在籍するすべてのデータサイエンティストがDataRobotを活用したプロジェクト経験を有し、また、製品の機能を最大限に引き出し効果的に利用するための専門的なトレーニングを受けています。
Hatch Insightは、DataRobot社のコンサルティングパートナーとなることで、DataRobot導入企業や導入を検討している企業が、DataRobotを活用してビジネスをより一層強力に推進できるよう支援してまいります。■「DataRobot, Inc.」(https://www.datarobot.com/jp/)
DataRobotのAIプラットフォームは次世代の AI です。DataRobotのビジョンは、あらゆるデータタイプ、あらゆるユーザー、あらゆる環境を統合し、業界・業種を問わずすべての組織に対して重要で価値あるビジネスインサイトを提供することです。DataRobot は、Fortune 50の3分の1を含む、業界や業種を超えたグローバルな顧客から信頼を得ています。
■エンドースメントコメント
DataRobot, Inc. ジャパン カントリーマネージャー 馬場 道生 様よりエンドースメントコメントを頂戴しております。
アフラック様グループとして様々なデータや知見をお持ちのHatch Insightの経験あるデータサイエンティストの
皆様がDataRobotを活用したコンサルティングをご提供頂く事を心より歓迎いたします。今後、様々なDataRobotユーザーにおける全社導入に向け、難易度の高いAIプロジェクトを成功に導いて頂けるよう協業を進めてまいります。
● 会社概要
会社名 :Hatch Insight 株式会社
所在地 :〒107-0061東京都港区北青山2-14-4 WeWork the ARGYLE aoyama 6F
設立 :2020年7月
URL :https://hatch-insight.co.jp/
事業内容:各種医療・健康・保険データの分析、調査およびコンサルティング業務
(注1)Hatch Insightは、アフラック生命の完全親会社で米国上場企業であるAflac Incorporatedの間接100%子会社であり、アフラックグループの一員です。
からの記事と詳細 ( Hatch Insight株式会社、DataRobot, Inc.からパートナー認定。AIプラットフォーム「DataRobot」により、企業のデータ ... - PR TIMES )
https://ift.tt/RTaQlZx
No comments:
Post a Comment