Pages

Sunday, December 8, 2019

フリーランスと取引したことのない会社の理由TOP3、3位活用事例がない、2位最適な人材を探すのが困難、1位は? - @DIME

「正社員か公務員でなければ食べていけない」なんて、もう過去の考え方。今では働き方改革の影響もあって、多様な働き方がスポットライトを浴びるようになり、「フリーランス」として活躍する人も増えつつある。

そこで今回、フリーランスについての意識調査が、フリーランスマネジメントサービス「pasture(パスチャー)」(https://www.pasture.work/ )により、ビジネスパーソン1,000名を対象に行われたので、その結果を紹介していきたい。

ビジネスパーソンの約6割がフリーランスへの需要が増えると回答

全国のビジネスパーソン男女1,000名を対象に、これからの時代、フリーランスに対する需要は増えると感じるか質問が投げかけられたところ、「需要が増える(18.0%)」、「どちらかというと需要が増える(40.8%)」と合わせると58.8%、約6割のビジネスパーソンが、フリーランスに対する需要は増えると感じていることが分かった。

Q1.あなたはこれからの時代、フリーランスへの需要が増えると感じますか?(n=1,000・単一回答方式)

フリーランスとの取引経験がある会社は33%

現在、働いている会社では、フリーランスと取引した経験があるか質問が投げかけられたところ、「ある(33.3%)」、「ない(52.5%)」、「わからない(14.2%)」という結果になった。

Q2.あなたの会社はフリーランスと取引をした経験がありますか?(n=1,000・単一回答方式)

フリーランスに仕事を依頼した会社の70%以上が仕事内容に満足

設問2.でフリーランスとの取引経験があると回答した333名の方を対象に、フリーランスの仕事内容に対する評価を尋ねる調査が行われたところ、「満足している(31.8%)」、「どちらかというと満足している(42.9%)」と合わせると74.7%の方がフリーランスの仕事内容に対して満足していることが分かった。

Q3.フリーランスの仕事内容に対しての評価を教えてください。※複数のフリーランスとの取引がある場合は、全体的な評価を教えてください。(n=333・単一回答方式)

フリーランスと取引に至っていない理由TOP3

フリーランスとの取引経験はないが、フリーランスと仕事をしてみたいと回答した94名の方を対象に、フリーランスとの取引に至っていない理由を尋ねる調査が行われたところ、最多回答は「フリーランスとの出会いがない(27.7%)」、続いて「最適なフリーランスを探すのが困難(26.6%)」、「会社でフリーランスの活用事例がないため、通しにくい(23.4%)」となった。

Q4.現在あなたの会社が、フリーランスとの取引に至っていない理由を教えて下さい。(n=94・複数回答方式)

ビジネスパーソンの65%以上が、フリーランスとのつながりは会社の成長につながると考えている

様々なフリーランスに出会い、繋がることは、会社の成長にも繋がると思うか尋ねる調査が行われたところ、「成長につながる(23.2%)」、「どちらかというと成長につながる(43.0%)」と合わせると、66.2%のビジネスパーソンがフリーランスとのつながりは会社の成長につながると考えていることが分かった。

Q5.副業を解禁する企業が増加し、大手企業でも副業を推進している現在、優秀なフリーランスの発掘や、複数のフリーランスと繋がることは会社の成長につながると思いますか?(n=1,000・単一回答方式)

フリーランスとの取引経験がある会社の、80%以上が成長につながると考えている

取引経験がある会社では「成長につながる(35.1%)」、「どちらかというと成長につながる(45.9%)」と合わせると80.1%がフリーランスとのつながりが会社の成長につながると考えていることがわかった。

また、取引経験がない会社でも、合わせて56.8%と半数以上が成長につながると考えていることが判明した。

<フリーランスとの取引経験がある会社とない会社の比較調査>

フリーランスとの取引経験がある会社では、約6割がフリーランスとの取引を増やすべきと考えている

今後、フリーランスとの取引を増やすべきだと思うか尋ねる調査が行われたところ、「増やすべきだと思う(11.8%)」、「どちらかというと増やすべきだと思う(25.4%)」と合わせると37.2%のビジネスパーソンがフリーランスとの取引を増やすべきと考えていることが分かった。

また、フリーランスとの取引経験のある会社と、取引経験のない会社を比較したところ、既に取引経験のある会社では、「増やすべきだと思う(21.6%)」、「どちらかというと増やすべきだと思う(38.1%)」と合わせて59.7%がフリーランスとの取引を増やすべきと回答。

取引経験のない会社では、増やすべきと回答した方は26.7%という結果に。両者に大きな差があることが分かった。

Q6.あなたは今後、フリーランスとの取引を増やすべきだと思いますか?(n=1,000・単一回答方式)
<フリーランスとの取引経験がある会社とない会社の比較調査>

※pasture(パスチャー)調べ

<調査概要>
有効回答数:全国のビジネスパーソン男女1,000名
調査期間:2019年10月1日~2019年10月7日
調査方法:インターネットリサーチ

出典元:エン・ジャパン株式会社

構成/こじへい

Let's block ads! (Why?)



"会社" - Google ニュース
December 08, 2019 at 03:19PM
https://ift.tt/2qsYH3Q

フリーランスと取引したことのない会社の理由TOP3、3位活用事例がない、2位最適な人材を探すのが困難、1位は? - @DIME
"会社" - Google ニュース
https://ift.tt/2P2HZC9
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment