Pages

Friday, February 28, 2020

「フルグラ」が11年ぶりリニューアル 食べ飽きない味に改良(日本食糧新聞) - Yahoo!ニュース

カルビーは、シリアルブランド売上げナンバーワンの「フルグラ」をリニューアルし、3月2日から順次切り替えを開始する。11年ぶりとなる中身の改良に加えパッケージもリニューアルする。また、今春に「フルグラ」ブランドから新機軸の商品発売を予定しており、2日からキャンペーンを実施する。同社は、シリアル事業をスナック菓子に続く重要な柱と位置付けており、さらなる事業拡大に向けてブランド力の強化を図るため、今回のリニューアルを実施。消費者からの「食べ飽きる」「甘い」という声に応え、スッキリとした甘さにし、食べ飽きない味に改良した。
「フルグラ」は、オーツ麦やライ麦、玄米などの穀物にシロップをまぜて香ばしく焼き上げたグラノーラに、彩り豊かなイチゴやリンゴなどのドライフルーツやナッツなどをミックスした、ザクザクとした食感が楽しめるシリアル。
1991年の発売以降、売上げは30億円程度で推移していたが、2012年ごろから「時短需要」や「鉄分」「食物繊維」など健康志向の高まりなどを背景に販売強化を図った結果、シリアルブランド売上げナンバーワン商品に成長した。2017年には海外への輸出販売も開始し、2018年度の国内外売上高は前年比10.3%増の約291億円となった。
リニューアルに際し、消費者調査を行った結果、「毎日食べると飽きる」「甘すぎる」などの意見が寄せられたため、新たにグラノーラ生地にリンゴ果汁を加えることで、甘さと酸味のバランスを調整し、スッキリとした後味を実現した。
グラノーラ生地に含まれるアーモンドをスライスタイプからパウダータイプへ変更することで、生地全体で香ばしさを感じられ、食べ続けたくなる味わいに仕上げた。パッケージは、従来の赤色をベースにしたデザインを踏襲しながら、より朝食シーンに合うスッキリとしたシンプルなデザインに変更した。
さらに9~10食分の中容量サイズのパッケージ包装を一新し、増加する少人数世帯にも、より購入しやすいサイズとして販売強化を図る。50g(オープン価格・想定価格税込み65円前後)、180g(同250円前後)、300g=50g×6袋(同400円前後)、500g(同650円前後)、800g(同1000円前後)。
「フルグラ」ブランドから新機軸商品の発売を予定していることから、「『フルグラ』が~なります!」発売記念キャンペーンを実施。クイズに正解した人の中から抽選で100人に発売前の新商品が当たるキャンペーンを3月2~16日まで実施する。特設Webサイトから応募可能。

日本食糧新聞社

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"味" - Google ニュース
February 29, 2020 at 10:17AM
https://ift.tt/2I69JkS

「フルグラ」が11年ぶりリニューアル 食べ飽きない味に改良(日本食糧新聞) - Yahoo!ニュース
"味" - Google ニュース
https://ift.tt/368WM3G
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment