Pages

Thursday, February 27, 2020

うすしお? コンソメ? それともガーリック? 「好きなポテチの味ランキング」を発表 - マイナビニュース

ちょっと小腹が空いた時の軽食として、あるいはビールなど飲酒の際のおつまみとして、またビデオ鑑賞のお供のスナック菓子として、ポテトチップスはとても頼りになる存在だ。いろいろな味付けのものが売られているが、みなさんが「最も好きなポテトチップスの味」はどんなものだろうか。今回はマイナビニュースの男女会員510名にアンケートを行い、調べてみた。

Q.あなたが最も好きなポテトチップスの味は?

1位「うすしお」(29.2%)
2位「のりしお」(19.0%)
3位「コンソメ」(16.9%)
4位「ない」(5.7%)
5位「ピザ」(3.9%)
6位「ガーリック」(3.7%)
7位「わさび」(3.3%)
8位「バター」(3.1%)
9位「ブラックペッパー」(2.7%)
10位「サワークリーム」(2.4%)

Q.その理由を教えてください

■「うすしお」

・「プレーンに、ポテトそのものの旨味を楽しめる」(54歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「ジャガイモの旨みや甘味や風味が感じられる」(43歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「THE 王道で飽きない。しかもビールに合うから」(39歳女性/サービス/事務・企画・経営関連)
・「うすしおは、じゃがいもの味がしっかりと感じられるので好きです。飽きることのない味だと思います」(47歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「いろんな味を食べるけど、結局シンプルで飽きのこないうすしおに戻ってくる」(51歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「色々な味の物を食べてきたが、やっぱり王道のうすじおが一番おいしい」(57歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「たまに味が薄く感じる時はあるけど、どのメーカーのでもハズレがない」(34歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「定番の塩味は我が家に欠かせないチップスです。ビールのおともになります」(58歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「塩分を取りすぎないよう、薄味のものを選ぶようにしている」(63歳男性/教育/その他技術職)
・「変な味の追加はあまりいらない」(46歳男性/専門店/営業関連)

■「のりしお」

・「のりの風味と塩のしょっぱいところ。止められない」(57歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「青のりと『天然塩』のコンビネーションの味が最強だと思っている」(49歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「のりが入っているとアクセントになっていて、とてもおいしい」(45歳女性/不動産/事務・企画・経営関連)
・「うすしお味より、一味追加されておいしい」(59歳男性/ビル管理・メンテナンス/その他・専業主婦等)
・「のりと塩がマッチしてて、色々悩んだ末、結局これを買うことが多い」(41歳女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「飲み物によく合うから。牛乳、コーヒー、紅茶、お茶など、なんでも」(45歳男性/建設・土木/その他・専業主婦等)
・「定番中の定番ですが、飽きがこなくて食べ出したら止まりません」(51歳男性/ソフトウェア・情報処理/営業関連)

■「コンソメ」

・「ポテトチップスは、小さな頃からカルビーの『コンソメパンチ』一択」(33歳女性/建設・土木/事務・企画・経営関連)
・「独特の味が気に入っている」(55歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「お酒のおつまみに合う、くせになるフレーバーの要素だから」(40歳男性/通信関連/営業関連)
・「順位的にはうすしお味の人気が高いらしいけど、私はいつもコンソメです」(51歳女性/専門店/販売・サービス関連)
・「単なる塩味とは違う、コンソメのほのかな味つけがポテトチップにしっくりくる」(67歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「10枚切りの食パンをトーストして、マスタードやマヨと一緒にコンソメポテチを挿んで食べるのが好きだからです」(40歳女性/食品/技能工・運輸・設備関連)
・「子供の頃からサワークリームみたいな濃厚な味が好きだったのですが、大人になったらコンソメの方が合って来まして、コンソメの濃いけどさっぱり感が良いですね」(48歳男性/その他/その他・専業主婦等)

■「ない」

・「なんとなくしか食べていないから」(52歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「ポテトチップスは、油のジュワとした感触があってあまり好きではありません」(67歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「今は食べていない。健康のため」(65歳男性/その他/その他・専業主婦等)

■「ピザ」

・「やみつきになる濃い味」(44歳女性/通信関連/事務・企画・経営関連)
・「食べ応えがある味付だから」(30歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「ビールに合うため」(51歳男性/コンピューター機器/営業関連)

■「ガーリック」

・「あの鼻に来る味は最高」(48歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「おつまみにちょうどいい味」(49歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「ガッツリが好きだから」(58歳男性/リース・レンタル/営業関連)

■「わさび」

・「ワサビの和風な味が、酒のお供にも良い」(70歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「わさび風味なら、子供や高齢者に横取りされない」(31歳男性/農林・水産/その他技術職)
・「少し鼻にツンとくる感じが緊張感を生み出し、カリッとしたポテトとともに脳を刺激してくれる感じが良い」(59歳男性/その他金融/営業関連)

■「バター」

・「香りがよくアキがなく、いつまでも食べられる」(30歳男性/リース・レンタル/営業関連)
・「バターとの相性は抜群です」(43歳女性/その他/その他・専業主婦等)

■「ブラックペッパー」

・「ペッパー好きなので」(55歳男性/輸送用機器/営業関連)
・「こしょうがスパイスとなって、食べ始めたら止まらない」(34歳男性/教育/専門サービス関連)
・「食感がよく、パンチの効いたペッパー味は最高」(63歳男性/その他/事務・企画・経営関連)

■「サワークリーム」

・「少し酸味があって、美味しいので」(62歳男性/インターネット関連/IT関連技術職)
・「最近まで『サワークリーム』を知りませんでした……スポーツサークルの飲み会を集会所でやった時、30代の若手に買い出しを頼んだ時に買って来ていまして、『何これ、また変なの買って来とる!』という感じでしたが、食べると美味しい! 今まで食べた事のない味。現在、一番ハマっています。もの珍しさもあります」(55歳男性/繊維・アパレル/販売・サービス関連)

■「11位〜16位」

・「チョコレート: ロイズのポテトチップチョコレートを超えるポテチには出会えてない」(35歳女性/繊維・アパレル/販売・サービス関連)
・「唐辛子: ピリッとした味と、後を引く食感が良い」(61歳男性/サービス/専門職関連)
・「しょうゆ: 醤油の味が好きだから」(25歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「梅干し: ポテトチップスは油っこくなりがちだが、梅味だと、さっぱりと食べやすくなる」(50歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「ビネガー: ロンドン留学中にハマってからヤミツキ」(44歳男性/レジャーサービス・アミューズメント・アート・芸能関連/事務・企画・経営関連)
・「味なし: 先日初めて味付けなしのポテトチップスを食べたら、お芋の甘みが感じられて美味しかったから。市販のポテトチップスはだいたい味が濃すぎてげんなりする」(58歳女性/繊維・アパレル/販売・サービス関連)

■総評

調査の結果、「最も好きなポテトチップス」として1位に輝いたのは、ダントツの29.2%の票を集めた「うすしお」となった。2位は「のりしお」(19.0%)、3位「コンソメ」(16.9%)で、この3アイテムで65.1%と全体の3分の2近くを占めている。

以下、4位「ない」(5.7%)を挟んで、5位「ピザ」(3.9%)、6位「ガーリック」(3.7%)、7位「わさび」(3.3%)、8位「バター」(3.1%)、9位「ブラックペッパー」(2.7%)、10位「サワークリーム」(2.4%)までが上位10アイテムとなる。いずれも4%に満たない支持率となっていて、やはりトップ3「うすしお」「のりしお」「コンソメ」の圧倒的な存在感が際立つ結果となっている。

それぞれを推す理由としては、「うすしお」に関しては「ポテトの味が活きる」「定番/王道」「シンプル/飽きない」「塩辛くない」などのコメントが目立つ。「のりしお」は「のりの風味が良い」「のりと塩のバランスが好き」「オーソドックス」、「コンソメ」は「コンソメの味が良い」「旨味がある」「すっきりしている」「ビールに合う」などの声が寄せられている。この3つに共通しているのは、定番やシンプル、飽きがこないなどのワードだ。

5位「ピザ」以下はいずれも個性が強い味付けなので、ピザ好き、ガーリック好き、わさび好きなど、それぞれのテイストの愛好者が好みで推している様子がうかがえる。16位と下位に沈んだものの、「ポテト本来の味が感じられる」というシンプルな理由で「味なし」(1.2%)を支持する声もあった。

上位にランクインしたアイテムの中で、男女の支持率に差が出たものを見てみると、3位「コンソメ」(16.9%)が男性18.6%に対して女性13.7%、6位「ガーリック」(3.7%)は男性6.0%/女性2.7%と、男性優位の指向性が出た。一方、5位「ピザ」(3.9%)は男性2.7%/女性6.0%、8位「バター」(3.1%)は男性2.1%/女性4.9%と、女性の支持が強い。がっつり味は男性が、チーズやバター系は女性が好んでいるという解釈は少し単純すぎるだろうか。

今回は、「うすしお」「のりしお」「コンソメ」の定番中の定番テイストが圧倒的な強さを見せたアンケートとなった。TVやPCを見ながらポテトチップスをつまんでいて、気が付けばまるまる一袋を平らげていたという経験がある人はきっと多いことだろう。後から塩分や油分、脂質やカロリーの摂取量を思って青ざめ、自己嫌悪と後悔に苛まれるというのもあるあるネタだが、それもこれも原因の一端は、飽きのこないこの王道の味付けにあるのかもしれない。

調査時期: 2020年2月21日
調査対象: マイナビニュース男女会員
調査数: 510人
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません

Let's block ads! (Why?)



"味" - Google ニュース
February 28, 2020 at 01:30PM
https://ift.tt/3agwiz9

うすしお? コンソメ? それともガーリック? 「好きなポテチの味ランキング」を発表 - マイナビニュース
"味" - Google ニュース
https://ift.tt/368WM3G
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment