「入社したばかりの会社が合いません。数年は我慢して続けるか、早く見切りを付けて転職するか悩んでいます」。九州に住む社会人1年目の女性(23)から、そんな声が特命取材班に寄せられた。終身雇用制に代表される日本型雇用慣行が揺らぎ、働き方も多様になる今日。仕事とどう向き合えばいいのだろうか。
女性は昨春、大手金融系企業に入社。研修を経て口座開設などの契約を取る外回りの営業を始めた。目標という名の「ノルマ」は月数十件、達成できない月が大半。頑張って取った契約でも入金額が小さければ評価されないという。
「うちの会社は数字が全て」と先輩から叱咤(しった)激励を受ける日々。「成果主義の社風は自分の性格に合わないのでは」と今年初めから転職を意識するようになった。周囲からは「1年は働いた方がいい」「早く新しい道を見つけた方がいい」と異なるアドバイスを受け、気持ちが揺れている。
続けるべきか、辞めるべきか-
続けるべきか、辞めるべきか-。西日本新聞のインターンシップに参加した大学生12人が19日、福岡市・天神の街頭で計97人に尋ねた結果、辞めることに「賛成」が49人、「反対」が31人、「どちらでもない」が17人。世代別にみて傾向に差は見られなかった。
「僕も新卒1年目で辞めました」。設計関係の会社に勤める男性(48)は言う。就職先の過酷な労働環境に限界を感じ退職。その後も同じ業種の3社を転々とし、今の会社に落ち着いた。「転職で学ぶことも多かったが、職種だけでなく職場環境もきちんと吟味していたら、今の会社にもっと早く出合えていたかも」
転職を前向きに捉える人も
現在失業中という男性(48)は、若い頃に就いた仕事を続けておけば、と思うことがあるという。「いろんな職を転々としてきたが、技術が身に付かないうちに辞めた。会社から前職との一貫性を問われるとあたふたしてしまう」
転職を前向きに捉える人もいる。会社員の男性(49)は「精神や身体に悪影響があるのなら自分の人生の喜びを優先した方がいい」。娘夫婦が転職した経験があるという女性(70)は「動機がはっきりしていればいいのでは。大切なのは本人が納得できるかです」と話した。
営業職の女性(30)は8回の転職経験がある。転職の際は違う職場の人に相談し、自分がどうしたいのか具体的に伝えることを心掛けた。「納得のいくまで転職をし、今はいい職場に就けた」と笑顔を見せた。
【関連記事】
"会社" - Google ニュース
February 26, 2020 at 08:33AM
https://ift.tt/3a3Ctqd
「会社が合いません」と言う新入社員…転職?我慢?先輩たちの声は(西日本新聞) - Yahoo!ニュース
"会社" - Google ニュース
https://ift.tt/2P2HZC9
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment