Pages

Saturday, May 23, 2020

宮城)リスク避ける心理が攻撃生む 東北大・荒井准教授 [新型コロナウイルス] - 朝日新聞社

 患者や医療関係者に対する中傷、他県ナンバーの車への嫌がらせ……。差別や偏見を助長する行為が各地で起きている。不安が攻撃を引き起こす仕組みなどを、東北大の荒井崇史准教授(社会心理学)に聞いた。

 ――なぜ、中傷などの攻撃をするのでしょうか。

 「そうした人たちの多くは『良いこと、正しいことをしている』という表向きの意識を持ちながら、その背景では『不安』や『嫌悪』といった感情によって行動が動機づけられているのではないかと考えます」 「人間には、二つの免疫システムが備わっているといわれます。一つは『生物学的免疫システム』で、体内に侵入した病原菌やウイルスから身を守りますが、体内へ侵入後に作用するため、ウイルスなどが入るのは防げません。もう一つが『行動免疫システム』。感染のリスクのあるものや人、状況を避けようとする心理的システムです。これが働き、不安や嫌悪などの感情が喚起され、回避や排除の行動の動機付けとして作用すると考えられます」

 「これらのシステムは、私たちがよりよく生存していくための仕組みといえますが、だからと言って、偏見や差別などの行き過ぎた行動を正当化するものではありません」

 ――不安を抱くと人間はどんな行動に及びますか。

 「まず、心理学では恐怖と不安は別の感情として捉えます。恐怖は対象が明確で、例えば、眼前にヘビがいるような切迫した事態で喚起されます。一方、不安の対象は漠然としています。将来、自分の身に何らかの危険が生じるかもしれないという予期によって喚起されます。対象が明確であるため恐怖には対処しやすいのに対し、不安は対象が曖昧模糊(あいまいもこ)としており、どうしたらいいか分からないということがしばしば起こります」

 「不安が人々に共有されると『社会不安』になります。東日本大震災での原発事故後、福島から避難した被災者がいじめを受ける被害などが問題化しました。ウイルスも放射能も目に見えません。不安から他者を排除しようとするメカニズムはほぼ同じでしょう」

 「不安の解消のため取り得る手段としては、おおざっぱに言えば、排除するか、逃げるかで、「闘争・逃避反応」と呼びます。今回のように、自分たちが住んでいる地域から逃げるわけにはいかない場合、侵入者を排除するという選択肢をとると考えられます」

 ――日本はロックダウン(都市封鎖)のような措置ではなく、自粛要請で拡大を防ごうとしました。

 「日本では、他人に迷惑をかけてはいけないという意識が強いから成立している面があるのではないかと考えます。ただ、私たちは、自分が他人に迷惑をかけないように頑張っていると思うほど、自分たちに迷惑をかけているとみなす相手に対してフラストレーションを感じます。自分は我慢しているのに、何で要請に応じず県境を越えて来るのだと。等価交換にならないわけです。不安もフラストレーションの一部ですが、こうしたフラストレーションは攻撃に結びつきやすいのです」

 ――ストレスを攻撃に結びつけないためには?

 「フラストレーションを怒りと思ったほうがわかりやすいですが、イラッとした時、怒りがそのまま攻撃行動に結びつかないように、行動に至るまでの時間をいかに稼ぐかが大事です。例えば、気晴らしでしょうか。余裕がないなら、10数えるというのでも良いかもしれません。怒りが喚起したときに即行動に移らないように、時間を取り、思考を怒りの対象から外すことです」

 「もう一つ重要なのは、落ち着いてからですが、怒りの対象をよく考えて、怒りが再燃しないように自分の中で納得できる落としどころを見つけることです」

 ――買い占め行動も不安が引き起こしますね。

 「人から人へと情報伝達がなされる中で、もともとの情報が変わってしまうことは心理学ではよく知られています。もともとの正確な情報が伝達されるうちに欠落したり、逆にありもしない情報を付け加えたり。今回も、同じようなことが起こっていると思います。例えば、『SNSの拡散でトイレットペーパーがなくなるかも』というニュースを見た人の頭には『なくなる』という情報だけが残り、次に伝えられる。不確かな情報は、人々を不安にしますので、不安から買い占めを招くことは予想に難しくありません」

 「特効薬のような解決方法はないでしょうが、私たちが心がけたいのは出どころの確かな情報をもとに正しい知識を持つことです。そのためにも、マス・メディアには視聴者や読者に不安を与えるようなニュースを伝える場合、その伝え方に細心の注意を払って欲しいものです」(聞き手・高橋昌宏)

Let's block ads! (Why?)



"であるために" - Google ニュース
May 24, 2020 at 08:30AM
https://ift.tt/2A72OXH

宮城)リスク避ける心理が攻撃生む 東北大・荒井准教授 [新型コロナウイルス] - 朝日新聞社
"であるために" - Google ニュース
https://ift.tt/2HbtK9j
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment