Pages

Tuesday, August 4, 2020

新発見!「オクラ」はフライパンで蒸すと味が濃くて、丸ごと食べても美味!【ちょこっと漬け♯39】(kufura) - Yahoo!ニュース

少量の野菜を手軽に漬ける「ちょこっと漬け」を、料理研究家・沼津りえさんが、動画で楽しく教えるkufuraの連載企画。 【写真でポイントチェック】「オクラのフライパン蒸し」作り方 今回は、夏に元気な旬の「オクラ」を、おいしく調理する方法を教えてもらいました。実は鍋でゆでるよりも、フライパンで蒸した方が、濃厚な味に仕上がるんです!

フライパンで蒸すと、味が濃くてふっくらおいしい!

ネバネバしたオクラは夏に欠かせない野菜。でも、暑いキッチンで、まな板で板ずりして、鍋で湯を沸かして……という作業が、ちょっと面倒ですよね。 そこで、沼津さんが提案するのが、フライパンで手軽に蒸す方法! 「鍋でゆでるよりもフライパンで蒸した方が、味が濃くなり、色鮮やかに仕上がります。栄養分が水に流れ出ず、仕上がりも水っぽくならないので、ふっくらおいしく仕上がりますよ」(以下「」内、沼津さん) 前回、枝豆をフライパンで蒸し上げる方法を教えてもらいましたが、なるほど、オクラもフライパンで蒸すといいんですね! ちなみに、枝豆をフライパンでおいしく蒸し上げる方法はこちら。

【材料】(作りやすい分量)

オクラ・・・10本(約100g) 塩・・・小さじ1/2 水・・・大さじ1

(1)オクラを水で洗う。表面の汚れを落とし、産毛に水をなじませる。

「後ほど塩で産毛をこすり落とすので、さっと1回洗えばOKです」

(2)オクラのなり口を薄く切り落とす。ガクに包丁の刃を入れ、ぐるりと1周して表面の硬い部分をむき取る。

「なり口は、切りすぎると粘りが出てくるので注意して。ガクの硬い部分を取り除いておくと、1本丸ごと食べやすいので、ちょっと手間ですがきれいに処理しておきましょう」

(3)バットにオクラを入れ、塩を振る。オクラの表面を塩でこすり、産毛をこすり落とす。

「まな板の上で板ずりすると塩が飛び散りやすいので、バットがおすすめ。私はオクラに塩を振って、表面の産毛を塩でこすり落とすようにしています。産毛を取り除いておくと、口当たりがなめらかになって、このひと手間でおいしさがまるっきり違ってきますよ!」 さらに、塩をすり込んでおくと、旨味を閉じ込める効果もあるそう。オクラに塩が染み込んで、色も鮮やかなグリーンに仕上がります。

(4)フライパンにオクラを入れる。味付け用なので、バットに残っている塩も全部入れる。水を回しかけ、強火にかける。

「産毛を落とすのに使った塩は味付け用でもあるので、バットに残っている塩も全部入れてください。枝豆100gに対して、大さじ1の水で約2分蒸していきます」

Let's block ads! (Why?)



"味" - Google ニュース
August 04, 2020 at 09:11AM
https://ift.tt/3gtNepv

新発見!「オクラ」はフライパンで蒸すと味が濃くて、丸ごと食べても美味!【ちょこっと漬け♯39】(kufura) - Yahoo!ニュース
"味" - Google ニュース
https://ift.tt/368WM3G
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment