Pages

Tuesday, September 8, 2020

おふくろの味は、肉じゃがやカレーだけじゃない!あなたのおふくろの味は?(サンキュ!) - Yahoo!ニュース

トーストが極上スイーツに!おふくろの味は夏みかんのマーマレード

千葉の実家には庭に夏みかんの木があって、シーズンになると鈴なりに実がついていました。その夏みかんで、毎年母がつくっていたのがマーマレードです。母のつくるマーマレードは、甘くてつややかな夏みかん色。皮のほろ苦さと果肉の酸味のバランスがよく、まるで教科書のようなできばえでした。 子どものころに食べていたマーマレードは、僕の日々のおやつでありデザートでもありました。 当時近所のパン屋の食パンが好きで、その食パンを香ばしくトーストした上にバターを塗って母のマーマレードをたっぷりのせて食べるのが大好物でしたね。まさに僕にとっての極上のスイーツです。 今でも、季節になると母がてづくりマーマレードを送ってくれます。普段はおやつではなく、朝食で食べることが多いです。コーヒーをいれて、トーストにマーマレードをのせていただく。忙しい朝は立ったままでも食べられるし、食べ慣れた甘さが体を目覚めさせ、頭をスッキリとさせてくれるんですよ。 毎年送られてくる、お母さま手づくりの夏みかんマーマレード。定番となったおいしさは、大森さんの家族も大好き。  トーストにのせるほか、ヨーグルトのトッピングにも。その相性は間違いなし!  マーマレードとともに送られてくる、食べ応えのある大きな夏みかん! 「夏みかんピール」は、奥さまのお手製です。 素敵なデザートタイムをつくりたいなら、お菓子と白ワインを合わせてみない? 

Have a try!

□ジャムを手作りしてみる □懐かしい味を思い出してみる □自分の「おふくろの味」は何か考えてみる スイーツのお話をしてくれたのは…… 大森忠明さん カメラマン。インテリア、ファッションなどを中心に幅広く活躍中。実はかなりの甘党で、一人娘にもスイートなパパ。釣りが趣味で、旬の魚を求めて川に、海に、湖に! 撮影/砂原 文 構成・文/白江あかね 構成/サンキュ!編集部

サンキュ!編集部

Let's block ads! (Why?)



"味" - Google ニュース
September 08, 2020 at 09:04PM
https://ift.tt/2FidWUw

おふくろの味は、肉じゃがやカレーだけじゃない!あなたのおふくろの味は?(サンキュ!) - Yahoo!ニュース
"味" - Google ニュース
https://ift.tt/368WM3G
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment