輸入車[2020.10.03 UP]
VOLVO XC40 Recharge Plug-in hybrid T5【グーワールド コラム/トピックス】SUVモデルの電動化が完成し内燃機関のみのモデルが終了
文●ユニット・コンパス 写真●ユニット・コンパス、ボルボ
(掲載されている内容はグーワールド本誌2020年11月号の内容です)
問い合わせ●ボルボ・カスタマーセンター TEL:0120-922-662 URL:https://ift.tt/3leXYKB
ひとつの歴史が終焉を迎え、新しい物語が始まった。ボルボのベストセラーモデルXC40に追加されたプラグインハイブリッドモデルの「Recharge Plug-in hybrid T5」は、エンジンとモーターが互いの長所を上手に引き出すことで、コンパクトSUVの魅力はそのままに、クラスを超えた静かで上質な心地よい走りを提供。その実力は「XC50」と言っていいほどで、明らかに内燃機関単体では到達できない領域であった。
温暖化ガスの削減が、社是である安全性の追求と同じくらいの重要課題となっているボルボ。その背景には、ヨーロッパ諸国における環境意識の高まりが、日本のそれとは比べ物にならないほど強いことが関係している。自動車ブランドがプレミアムな存在であるためには、環境ファーストであることは、もはや必然なのだ。
ボルボは、2017年に全モデルの電動化をいち早く宣言。さらに、2025年までに発売モデルの半数を電気自動車にすることで、2040年にはクライメイトニュートラル(CO2実質ゼロ)を実現する目標を掲げている。これは欧州全体の目標を10年も前倒しする意欲的な内容だ。
去る8月25日には、今年7月にボルボ・カー・ジャパンの代表取締役に就任したリチャード・スナイダース氏によるオンラインプレゼンテーションが行われ、ニューモデルである「XC40 Recharge Plug-in hybrid T5」の紹介とともに、今後の電動化戦略が語られた。
それによれば、今回XC40にPHVモデルが追加されたことで、SUV全ラインアップの電動化が完了。それにともなって純粋な内燃機関のみを搭載するモデルの販売は終了となった。その動きは他モデルにも拡大し、2020年内をもってボルボの新車はすべて、48VマイルドHVの「Bシリーズ」または、充電可能な「リチャージシリーズ」(PHV、EV)へと切り替わる。
さらなるニュースは、ボルボ初の電気自動車である「XC40 Recharge P8 AWD」が2021年内に日本市場に導入されることだ。リチャード・スナイダース氏によれば、EV版XC40は、「最も安全な電気自動車」だというから期待が持てる。
クルマを通じて、「人を守ること」、「人の未来を守る」というボルボ。その活動は、電動化によってさらに加速していくに違いない。
ボルボ初の電気自動車である「XC40 Recharge P8 AWD」とそのメカニズム。日本市場への2021年内の導入が決定となった。
メーター(写真上)の表現も通常モデルとは一部異なる。右側のメーターは、アクセル開度に応じて針が動くため、どれくらいパワートレインに負荷をかけているかわかりやすい。中央ディスプレイ(写真下)では、充電を優先するモードなどを選択可能。
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October 03, 2020 at 07:33AM
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