Pages

Friday, November 5, 2021

深海魚を一般家庭に 味や料理を体験するモニターを募集|NHK 鹿児島県のニュース - nhk.or.jp

深海魚の売り出しに力を入れている南さつま市では、一般の家庭での消費を増やそうと、深海魚の味や料理を体験するモニターを募集することになりました。

南さつま市では「旨魚プロジェクト」と題して特産のタカエビと一緒に網にかかる深海魚などの売り出しに力を入れています。

深海魚は、味はほかの魚に負けないものの、知名度が低いため流通に乗らず、多くがそのまま捨てられているということで、市はまずは家庭で食べてもらうことにつなげようとモニターを募集することになりました。

モニターになると、下処理をされたアカカサゴやスミクイウオといった深海魚が料理のレシピなどとともに無料でプレゼントされ、食べた後で料理の写真や動画を添付してアンケートに回答することになります。

募集期間は今月14日までで、市が委託している会社のホームページから市外の人も申し込むことができ、定員の50人に達した際は抽選になるということです。

南さつま市商工水産課の南吉文水産振興係長は「深海魚を広く知ってもらうのが目的です。モニターになった方はSNSで深海魚を食べてみた感想をぜひ広めてほしい」と話しています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 深海魚を一般家庭に 味や料理を体験するモニターを募集|NHK 鹿児島県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/3EQPLGf

No comments:

Post a Comment