RKK熊本放送
一体どんな味、香りなんでしょう。八代特産の「い草」を使ったビールが発売されたそうです。 「実は、私もゆうべ飲ませていただきましてね。あんまり美味しすぎて、美味しすぎて、ほんと、ほんと」(八代市 中村博生市長) 4日、表敬訪問に訪れた、「JAやつしろ」の関係者を前にこう述べた八代市の中村市長。 い草ビールは熊本県出身の高校の同級生でビール好きの男性2人が発案し、ビールメーカーのサッポロビールがおよそ3年かけて開発しました。 「い草ビール気になりますよね。い草の原料を作っている会社がこちらです」(記者) 八代市で食用い草の生産と販売に取り組むこの会社が原料となるい草の粉末を提供しました。 これまでも、い草入りの麺やアイスクリームなどい草の新たな可能性を模索してきたという社長の稲田さん。 今回の話が持ち上がる前にはすでに、 「タイに行ったときに初めてビールに入れたんです。そしたら美味しかったんです。(当時は)ビールにい草を入れるのはとてもじゃないけど話しを聞いてもらえない」 最初はチップ状のものでしたが、検証を重ね最終的には荒挽きの粉末を出荷しました。 「思った通りの商品が出て。家族で飲んだんですよ、こりゃあ美味しいねえ、これは上手くいくばいと」(イナダ 稲田剛夫社長) い草には人と人を結ぶという言い伝えがあるそうで、稲田社長は今回のビール開発でそれを実感したと言います。 「後ろにはい草。い草ビールいただきます。(飲む)あ、口当たりがいいですね。ほんのりい草の香りがして、まるで畳で寝そべっている、そんな気分で味わえますね」(記者) い草ビールは、既に先月12日から販売されていて、サッポロビールのWEBサイトなどで購入できます。
からの記事と詳細 ( “い草”ビール登場「思った通りの味」【熊本】(RKK熊本放送) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/2YjibJb
No comments:
Post a Comment