Pages

Sunday, November 28, 2021

網走市で育てたお米の味は? 稲作体験の子どもたちが味わう|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp

気温が低く稲作が行われていない網走市で米作りの体験会に参加した子どもたちが育てたコメを試食しました。

この体験会は気温が低く稲作が行われていない網走市でコメが出来るまでを楽しく学んでもらおうと地元の青年会議所が企画し市内の小学生とその保護者およそ30人が参加しました。
28日は春から育ててきたコメの試食が行われ今月6日に自分たちで稲刈りをした「ななつぼし」を味わいました。
参加した子どもたちはそれぞれが用意したおかずとともに育てたコメを試食し市販のコメとも食べ比べました。
子どもたちはコメ作りの感想を発表し、女の子は「初めて鎌で稲刈りをして大変だけど楽しかった」と話し別の女の子は「買ってきたお米より自分で作ったお米の方がおいしさがあふれていた」と話していました。
網走青年会議所まちづくり委員会の福田稔委員長は「なんとか収穫できて食べられてよかったです。将来は学校給食にも出せるように子どもたちと一緒に米作りをしていきたいです」と話していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 網走市で育てたお米の味は? 稲作体験の子どもたちが味わう|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/318YTXU

No comments:

Post a Comment