Pages

Friday, December 31, 2021

【採用戦略が会社の未来を決める】企業のブランド力をさらに伸ばす、採用ブランディングとは? - PR TIMES


年々、採用が難しくなっている。新型コロナウイルスの影響もあり、採用を見直す企業も多いが、中長期的には採用市場は回復していくだろう。採用に成功する企業は、どのような活動を行っているのだろうか。

ニューノーマル時代も、採用は企業の重要課題となる

ニューノーマルと言われる時代を迎え、人々の生活様式や働き方は大きく変化しているが、経済活動が止まっているわけではない。現在は多くの企業が採用について様子を見ているが、だんだんと元に戻っていくと考えられるだろう。

日本では今後、少子化により労働人口が減少していく。このような状況を受けてAI活用も叫ばれているが、すべてがAIで代替できるわけではないので、やはり最後は人の手が必要になるのではないだろうか。すなわち、いつの時代も採用は企業にとって必須事項なのだ。

採用向けサービスは多岐にわたるが、競合や他社と比較したときに、いまいち自社らしさや魅力が伝えられず、採用に至らないケースも散見される。知名度や給料だけでは求職者の心をつかめない時代、どのように価値や魅力を伝えていけばいいのだろうか。

 現在注目を集めている採用向けオウンドメディア

このような中、注目を集めているのが、コンテンツマーケティングを中心とした採用向けオウンドメディアの運用だ。

コンテンツマーケティングとは、Web上でブログや記事、動画といったコンテンツを発信。継続的にコンテンツに触れてもらうことで、最終的には自社のファンになってもらうことを目指すマーケティング手法を指す。企業は継続的なコンテンツの投下が必要になるが、自社のことを知らない層に知ってもらうことができたり、広告と比較した際に低コストでファンづくりが行えたりするという特徴がある。

コンテンツマーケティングは、これまで主に顧客育成に用いられていたが、近年は採用にも活用されるケースが増えてきた。当たり前だが、求職者に応募してもらうために必要なのは、求職者に自社を好きになってもらうこと。そういった意味では、顧客育成においても採用においても、「ファンづくり」という根幹では共通しているのだ。

「よもやま噺」で想いを発信する木村石鹸

実際に、コンテンツマーケティングを実践し魅力を発信している企業に、木村石鹸がある。木村石鹸は大正13年創業の老舗石鹸メーカー。現在も当時と同様の「お釜焚き製法」という製法で、天然由来の純石鹸を作り続けている企業だ。

木村石鹸は自社のコーポレートサイトブログ「よもやま噺」で、日々情報を発信している(https://www.kimurasoap.co.jp/blog/)。コンテンツマーケティングというと、外部に新たにサイトを作る必要があると思われがちだが、木村石鹸はあくまで自社ブログという形式をとっているのが特徴だ。

しかし、内容はただの企業ブログではない。「新卒採用について/若い人が活躍できる会社でありたい(https://www.kimurasoap.co.jp/blog/management/post-35407)」や「新入社員と親孝行強化月間(https://www.kimurasoap.co.jp/blog/management/2018parentsmonth)」といった記事からわかるように、会社が採用において何を考えているのか、また新入社員にはどんな社会人になって欲しいのかといった、深いメッセージを含む記事となっていることがわかる。

「よもやま噺」には、面白い企画はあっても、決して格好をつけた記事、もしくは自社を大きく見せようといった記事はない。あくまで素朴な、飾らない会社像を発信しつつ、ファンを作り続け、ブランディングにつなげているのが木村石鹸なのだ。

<セミナーでもっと知りたい方はこちら>

【大阪開催】成功企業が実践している採用ブランディングとは?ブランディングセミナー
■日程:2022年1月13日(木) 18:00~19:30
■会場詳細: 大阪府大阪市淀川区宮原1丁目6番1
新大阪ブリックビル 3階
■定員:50人
■参加費用:無料
★お申し込みはこちら
https://www.imajina.com/seminar/entry/2389

【神田開催】社員の自己肯定感を高める理念経営とは?ブランディングセミナー
■日程:2021年1月27日(木) 10:00〜11:30
■会場詳細:〒101-0047 東京都千代田区内神田三丁目6番2号
アーバンネット神田カンファレンス 3階
■定員:50人
■参加費用:無料
★お申込みはこちら
https://www.imajina.com/seminar/entry/2390

*日程のご都合が合わない方は こちら*
https://www.imajina.com/seminar

■企業情報
株式会社イマジナ
URL:https://www.imajina.com/
本社所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町3-5-2
ビュレックス麹町
TEL:03-3511-5525
設立:2006年6月
代表者:代表取締役社長 関野 吉記
資本金:5000万円
事業内容:企業ブランディング事業
コンサルティング事業
企業研修事業

■お問い合わせ先 
https://www.imajina.com/contact/
 

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 【採用戦略が会社の未来を決める】企業のブランド力をさらに伸ばす、採用ブランディングとは? - PR TIMES )
https://ift.tt/3t1GCYP

No comments:

Post a Comment