「大豆ミート? うーん、おいしくないんでしょ」。それ、ただの思い込みかもしれません。消費者の健康志向や環境意識の高まりを背景に、食品メーカーや外食チェーンが相次いで参入している代替肉市場。福岡市中央区の環境ベンチャー「上向き」は今年、発芽大豆を使用した大豆ミート「SOYCLE(ソイクル)」を発売。福岡市・天神や博多駅などに展開する弁当店ともコラボし、手軽に大豆ミートが味わえる仕組みづくりにも取り組んでいます。「環境問題より『うまい』で選ばれるために」。上向きの白坂大作代表に聞きました。(福岡ふかぼりメディアささっとー編集部 山根秀太) 【写真】インスタで公開している大豆ミートを使った料理
食べてみた、もはや肉だった
「ひき肉の代わりにミートソースなどに使っていただいても、違和感なく料理になじみます。大豆ミートだと気づくのは難しいんじゃないですかね。僕は知ってて食べても分からないので、気づける人はすごいですよ」 白坂さんは自信をのぞかせます。そう聞かされても「セールストークだろう」と、まだ疑いがぬぐいきれませんでした。 取材後、福岡市・天神の「博多大丸」に向かい、デパ地下の弁当店「旬彩工房 やまこう」でソイクルを使った「ガパオライス」と「野菜のキーマカレー」(各648円)を購入。大豆ミートだと分かって食べています。しかし、味、食感ともに完全な“ひき肉“。ぼそぼそしたおから風の味や食感を予想していましたが、驚くべき再現性です。
息子のがんをきっかけに環境ビジネスへ
「昨年、1歳だった息子にステージ4の小児がんが見つかりました。入退院を繰り返し、抗がん剤治療と手術をしました。治療がうまくいって息子が回復するなかで、この子の未来のために事業をしたいと思うようになりました。環境問題は子どもたちの未来にとり喫緊の課題です。病気を経験したことで、食べ物にも気をかけるようになりました。環境と健康の両面でアプローチできる大豆ミートはぴったりでした」 息子の病気は回復し、今は元気に生活しているそうです。 ソイクルの商品化で意識したのが「味」。開発中に行った大豆ミートの意識調査では、「以前に食べたけれどおいしくなかった」「パッケージデザインがオーガニックを主張しすぎ」など否定的な意見が多く、なかには「ドッグフードっぽい」という回答もあったそうです。 「つまるところ、食べ物は『おいしい』か『おいしくない』か。どれだけ環境に優しいことをアピールしても、おいしくなければ消費者は継続して購入してくれません」。白坂さんが目指す「うまい」を実現する解決策は福岡県の隣、熊本県にありました。 ソイクルの原材料は食品ベンチャー「DAIZ」(熊本市)が製造する、発芽大豆を使用した大豆ミート。うま味成分のグルタミン酸が豊富な一方、大豆特有の臭い成分が少ないのが特徴で、白坂さんはソイクルの商品化に手応えを感じたそうです。
からの記事と詳細 ( 代替肉、実はレベル上がってます 福岡発ベンチャーが味で勝負するわけ|福岡ふかぼりメディアささっとー(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/31tU0JF
No comments:
Post a Comment