日本テレビホールディングス(HD)とアシックスは18日、ランニングに強みを持つスポーツメディア事業会社、アールビーズ(東京)を31日付で共同で買収すると発表した。
創業者らが保有するアールビーズの全株式を、アシックスが65%、日本テレビHDが35%の割合で取得する。買収額は非公表。
アールビーズは1975年の創業で、約350万人が登録する国内最大級のランナー向け情報サイト「ランネット」を運営するほか、東京マラソンなど各地の大会の運営や企画に携わる。ランネットは国内のランニング大会の65%が出場登録に利用しているという。
日本テレビHDは健康関連事業を強化しており、傘下のフィットネスクラブ「ティップネス」などとの連携を図る。テレビ番組を使ったキャンペーンも生かし、ランニング市場の拡大につなげる。アシックスはランナーとの接点を増やし、シューズの販売増加につなげる狙いだ。
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