企業がInstagramでフォロワーを増やすためには、短尺動画投稿機能「リール」の活用が有効だ。全日本空輸(ANA)は、リール中心のアカウント運用にするという方針転換を行ったことで、フォロワー増加数を急拡大させている。ANAが自社の事例を基に、企画の立て方や運用テクニックを紹介。またSNS運用の専門家がInstagramのアルゴリズムに基づきフォロワーを増やすためのポイントを解説する。
※本稿は、2022年11月18日に開催した日経クロストレンド・カレッジのオンラインセミナー「ANAが明かすインスタのフォロワーが劇的に増える方法 SNS責任者と専門家が徹底解説」から抜粋、再編集したものです。
ANAは、新型コロナウイルス禍における長距離移動の制限など直接的な打撃を受ける中、SNSを顧客と“つながる”ツールとして積極活用してきた。Facebook、Instagram、TikTok、Twitter、YouTubeなどを活用し、最新のトレンドや機能をいち早く取り入れたコミュニケーションに取り組んでいる。そんな同社のInstagramフォロワー数が急拡大している。ポイントはどこにあるのか? ANAのキーパーソンが紹介するとともに、SNS運用支援の専門家がInstagramのフォロワーを増やすためのポイントを明かした。
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ANAホールディングス 広報・コーポレートブランド推進部 SNS・メディアプランニングチーム課長の槻本裕和氏は、「SNSの中でも、特に今力を入れているのはInstagramとTikTokの2つだ」と話す。
2015年にアカウントを開設したANAの公式Instagramのフォロワーは、64万人以上(23年1月11日時点)。長らく静止画を中心に投稿してきたが、コロナ禍を機に投稿方針を見直し、22年4月からリールを活用した動画中心の投稿に戦略を転換した。この戦略転換がフォロワー数の急拡大に寄与した。22年1~3月の新規フォロワー獲得数は約8100人だったのに対し同4~6月は約2万3600人と、フォロワーの増加数は約2.9倍に向上した。
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