熊本市のビルで、布で巻かれた女性の遺体が見つかった事件。現場となったビルのエレベーターの管理会社の従業員が、事件後に死亡していたことが分かりました。
■“新事実”警察 事件との関連を捜査
現場の雑居ビルの1階。エレベータのドアが2つ並んでいます。
手前が、6階までの住居用。奥が、現在空きテナントとなっている7階と8階までの専用エレベーターです。長らく稼働していません。
熊本市の派遣社員・辰島ありささん(29)が殺害され、遺体で見つかった事件。
なぜ全身が布で巻かれていたのか。エレベーターにも非常階段からの扉にも施錠されているなか、7階にどのように移動したのか。数多くの謎を抱えたまま、1週間が経ちました。
こうしたなか、捜査関係者への取材で、新たな事実が分かりました。
事件後、エレベーター管理会社の男性従業員が死亡していました。自殺した可能性があります。
警察は、事件との関連を慎重に調べています。
■エレベーター前に…作業服姿の男性
気になる目撃情報もあります。
辰島さんの姿が最後に確認されたのは、先月28日の午前1時ごろですが、同じビルの住人が、その1時間ほど前、1階のエレベーターの前で見慣れない男性を目撃していました。
現場ビルの住人:「日曜日(28日)じゃないかな、土曜日(27日)かな。ここに来るエレベーター関係の人ではないですかね」「(Q.服装は?)同じような感じだったけど」「(Q.作業着みたいな?)はい、そうです」
作業服姿の男性を目撃したのは深夜でしたが、エレベーター関連の仕事なのだろうと納得し、不審には思わなかったといいます。
現場ビルの住人:「(Q.2つエレベーターがあるが、7、8階に通じるほうにいた?)はい」「(Q.ドアは開いていた?)開いていた気がするけど、ちゃんとは見ていない」
■現場ビル住人「普通に話していた」
この住人は、1時間ほど散歩に出掛けましたが、戻ってきた時も、作業服姿の男性はエレベーター前にいて、話し掛けてきたそうです。
現場ビルの住人:「『何か音がしなかったか』と(聞かれた)」「(Q.何の音を気にしていた?)エレベーターの音です。『ゴトゴト音がしなかったか』と。『いや、聞いてないです』という感じで答えた」「(Q.会話した時、違和感は?)なかったです。普通に話していた」
作業服姿の男性が、深夜なぜ雑居ビルにいたのか。この男性が死亡したエレベーター管理会社の男性従業員だったのかは、分かっていません。
(「グッド!モーニング」2023年6月7日放送分より)
からの記事と詳細 ( “新事実”エレベーター管理会社の男性従業員が死亡 熊本29歳女性殺害との関連を捜査2023/06/07 14:01 - テレビ朝日 )
https://ift.tt/t3jXSHv
No comments:
Post a Comment