2024年、国内に新たな航空会社が複数生まれる予定です。それぞれが既存の国内航空会社とは少し異なる、ユニークなビジネスモデルを打ち出しています。
ANA系新航空は「LCCとフルサービスのいいとこ取り」
2024年、国内に新たな航空会社が複数、生まれる予定です。それぞれ、既存の国内航空会社とは異なるユニークなビジネスモデルを打ち出しています。どのような航空会社が誕生するのでしょうか。
2月に就航を予定しているのは、ANA(全日空)グループが展開する新たな航空会社「AirJapan」です。同社は自社を「LCCとフルサービス両方の良いところをあわせた新しいビジネスモデル」と称します。
使用する飛行機はすでにANAグループで使用しているボーイング787-8を改修したもので、上位クラスを設けないエコノミー1クラス、324席仕様の客室となります。その一方で、エコノミークラスとしては広い32インチ(約81cm)のシートビッチ(座席間隔)が特徴で、機内モニターを廃する代わりに、乗客自身のスマホなどで機内エンターテイメントサービスを楽しむスタイルを採用します。
そのサービス内容は「最低限だけど安い」というLCC(格安航空会社)のような運賃設定から、追加料金を払うことで、食事やドリンクサービス、手荷物預けオプションなど、フルサービスキャリアと近しいサービスを受けられるのが特徴です。
AirJapanはおもにインバウンド(訪日旅行者)をターゲットとしており、まず成田~バンコク・ソウル(仁川)に就航。その後もアジア方面の中距離国際線ネットワークを拡充する方針です。また、将来的にはANAグループのLCC、ピーチの拠点空港である関西空港への就航も示唆しています。
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