Pages

Saturday, February 3, 2024

「立春朝搾り」寒河江市の酒造会社で搾りたての日本酒を出荷|NHK 山形県のニュース - nhk.or.jp

4日は二十四節気のひとつ、立春です。
山形県寒河江市の酒造会社では、春の訪れを祝ってもらおうと、搾りたての新酒が出荷されました。

これは、「立春朝搾り」と題して、全国の酒造会社の団体が搾りたての酒で春の訪れを祝ってもらおうと、毎年行っています。

寒河江市の酒造会社では、4日午前5時すぎから社員10人で、去年12月に仕込みを始めた日本酒を瓶に詰める作業をしました。

そして、搾りたての日本酒2700本余りを山形県内にある12の販売店に出荷しました。

出荷作業が終わると、地元神社の宮司がおはらいをして家内安全や無病息災を祈願しました。

酒造会社の「千代寿虎屋」の大沼寿洋社長は「ことしはきれいで軽やかな味わいに仕上がっています。北国の山形県ですが、この酒を飲んで一足早い春の訪れを感じてほしい」と話していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 「立春朝搾り」寒河江市の酒造会社で搾りたての日本酒を出荷|NHK 山形県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/JTKWsXa

No comments:

Post a Comment