北米の自動車ディーラー数千社の事業を混乱させたサイバー攻撃は、現在解決に向かっていると、標的となったソフトウエアのプロバイダーである CDKグローバルは明らかにした。
週末に顧客に公表された自動メッセージによると、CDKは約1万5000の自動車ディーラーが日常業務に使用する同社システムの復旧作業を開始した。CDKではこのプロセスに要するのは「数日であり、数週間ではない」と見込んでいる。
CDKは、自動車ディーラーがさまざまな販売・サービス業務に使う一連のソフトウエアツールを提供している数少ない企業の一つ。同社は最初のサイバー攻撃が見つかった6月19日にシステムを停止した。その後、一部サービスは復旧したが、2回目の攻撃が発生し、同日遅くに再び停止を余儀なくされた。CDKは先週、この混乱は数日続く可能性があると警告していた。
CDKに通常の営業時間外である23日にコメントを求めたが、返答はまだ得られていない。
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原題: Hack That Crippled Car Dealers In Process of Getting Resolved(抜粋)
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