Pages

Monday, February 3, 2020

ミンツバーグ教授に聞く(8)会社は誰のものか - 日経ビジネス電子版

全2619文字

会社を所有するのは誰でしょうか。

ヘンリー・ミンツバーグ(カナダ・マギル大学教授):所有は、例えば「このシャツは私のだ。あなたのではない」と言えるシステムです。あなたがシャツを持っていないなら、私が貸します。お金がなくてシャツが買えないというなら、差し上げます。

 どうするかは所有している私の選択です。これはあなたのシャツではなくて私のシャツです。これこそが共産主義が失敗した理由です。個人的な所有という感覚がなかった。

我々には所有が必要

 我々には、所有が必要なのです。ただし、社会に溶け込む形で。製薬会社が新薬を開発したら、すべて自分たちでやったと言ったらどうでしょう。

 そうではありませんね。研究は、政府の資金によって賄われたのです。製薬のために、好きなように価格を決めることができるという考え方は、殺人に等しいですね。

この先のポイント

  • ●ミンツバーグ教授が製薬会社を批判する理由は?
  • ●ブラジルの例が示唆することは?
  • ●グレタ・トゥーンベリさんをどう見ているか。

Let's block ads! (Why?)



"会社" - Google ニュース
February 04, 2020 at 03:05AM
https://ift.tt/2GQ2VHl

ミンツバーグ教授に聞く(8)会社は誰のものか - 日経ビジネス電子版
"会社" - Google ニュース
https://ift.tt/2P2HZC9
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment