Pages

Thursday, February 27, 2020

おうち料理研究家・みきママが教える!人気店の味を再現するコツ(クックパッドニュース) - Yahoo!ニュース

1日平均180万アクセスのブログ「藤原家の毎日家ごはん」や、登録者数30万人以上のYouTubeチャンネルを持つ家庭料理研究家のみきママさん。これまでに発売したレシピ本は累計200万部を突破。主婦だけではなく、幅広い層から支持されるみきママが、2019年9月に発売した『みきママのおうちで作る外食ごはん』は、食費節約のため、これまで外食していた人気店の味を完全再現したレシピが大集結しています。本連載では、おうちで再現できる人気店の味レシピについて、みきママにお話しを伺いました。

■ ■ ■

外食ごはんの味付けを再現するコツは「味見」の仕方

――みきママさんはこれまで、多くの料理本を執筆されています。昨年9月に発売された「おうちで作る外食ごはん」では、「外食ごはんをおうちで作る」という点にフォーカスして執筆されていますが、そのきっかけを教えていただけますか?

このレシピ本は、昨年10月の消費増税をきっかけに作りました。子どもたちって外で食べるごはんの味が大好きなんですよね。でも、外食をするとお金がかかってしまう。だったら、その味をおうちで再現できたらいいなと思ったんです。

この本に載せているレシピは、全て実際に食べに行って、お店の味と自分が作った味を食べ比べながら何度も味の確認をしながら作ったので、とっても良い本ができました! 味付けが完成したときは「同じ味じゃん!」とテンション上がりましたよ(笑)。

――全て実際に食べに行かれたんですね! お店の味を完璧に再現することは大変でしたか?

毎日お料理をしている人にとって、味を再現することは難しいことではないと思います。舌で覚えているものを再現していくのですが、何度も試作をして味見をしていくと、どんどん目指している味に近づいていきます。

再現ができないと言う方は、味見がしっかりできていないんだと思います。例えば、調味料を舐めてみたことありますか? 醤油、みりん、お酒…、味見をすると、その調味料の特徴がつかみやすいと思います。味付けの再現がしやすくなると思いますので、ぜひ味見をしてみてください。調味料ってそんなに種類があるわけではないので、慣れてくるとわかるようになってきますよ!

――多くのレシピが掲載されていますが、今回の本のレシピを完成させるまでにはどのくらいの時間がかかりましたか? また、再現するのが大変だったレシピを教えてください。

この1冊を作るのに半年くらいかかりました。レシピ完成までに時間がかかったのは「チーズインハンバーグ」ですね。1か月程かかりました。毎日のように何度も何度も作ったので、家族からは「しばらくハンバーグは見たくない!」と言われたくらい(笑)。他にも苦労したレシピはたくさんあるんですけど、どれも何度も試作を重ねた自信作ばかりです。

Let's block ads! (Why?)



"味" - Google ニュース
February 27, 2020 at 06:30PM
https://ift.tt/2HZNrRK

おうち料理研究家・みきママが教える!人気店の味を再現するコツ(クックパッドニュース) - Yahoo!ニュース
"味" - Google ニュース
https://ift.tt/368WM3G
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment