オンラインサロンには、ビジネススキルアップ向上や参加者で協力しプロジェクトを達成していくもの、コミュニティタイプ、自身の悩みを解決するものなど様々ありますが、今回の調査では総じて「オンラインサロン」としてアンケートを実施しました。
■ 調査概要
調査日時:2021年2月22日
回答人数:200名
回答条件:オンラインサロンについてのアンケートに回答できる方
調査資料:本プレスリリースに添付
設問は以下の通りです。
1. あなたの職業(会社員(正社員)/会社員(契約社員)/自営業・自由業/パート・アルバイト/専門主婦(夫)/学生/その他/無職から選択)
2. あなたの年代(20代前半/20代後半/30代前半/30代後半/40代前半/40代後半/50代前半/50代後半/60代以上から選択)
3. あなたの性別(男性/女性から選択)
4. オンラインサロンに興味はあるか(非常にある/まあまあある/どちらとも言えない/あまりない/全くないから選択)
5. なにかしらのオンラインサロンに入会していますか?(はい/いいえから選択)
6. そのオンラインサロン名を教えてください。(自由記述回答)
7. 今後なにかしらのオンラインサロンに入会する予定はありますか?(ある/ない/わからないから選択)
回答者200名の内、オンラインサロンに興味があると回答した人は83名で、オンラインサロンに興味がないと回答した人は74名でした。
その他43名はどちらとも言えないという結果になっており、オンラインサロンに興味がない人より興味を持っている人が多い結果となりました。
◆オンラインサロンへの興味
・興味がある:41.5%(83名)
・興味がない:37.0%(74名)
・どちらとも言えない:21.5%(43名)
それでは調査結果をまとめオンラインサロンに入会しようとしている人の傾向を探っていきたいと思います。
1. どのような年代がオンラインサロンに興味を持っているのか
オンラインサロンに興味を持っている人を年代別にまとめました。
オンラインサロンに興味がある年代比較
<オンラインサロンに興味を持っている>
◆ 20代:
40.0%(回答者35名。内14名が興味があると回答)
◆ 30代:
42.1%(回答者57名。内24名が興味があると回答)
◆ 40代:
42.0%(回答者81名。内34名が興味があると回答)
◆ 50代:
43.5%(回答者23名。内10名が興味があると回答)
◆ 60代以上:
25.0%(回答者4名。内1名が興味があると回答)
20代後半から50代前半まで幅広い年代がオンラインサロンに興味を多く持っていることが分かります。
意外にも、20代〜50代で、それぞれオンラインサロンに興味を持っている割合に大きな差がありません。
60代以上は他の年代と比べてオンラインサロンの興味が薄いですが、オンラインサロンはその性質上インターネットを利用しますので、リテラシーの兼ね合いで60代以上には行き届いていない可能性があります。
このことからよくある若年層だけでの流行ではなく、全年代にオンラインサロンの興味が波及していることが分かります。
2. どのような職業がオンラインサロンに興味を持っているのか
職業別でオンラインサロンに興味を持っている人を見ていきたいと思います。
オンラインサロンに興味を持っている割合(職業別)
<オンラインサロンに興味を持っている職業>
・パート・アルバイト:
57.9%(回答者19名。内11名が興味があると回答)
・会社員(契約社員)
54.5%:(回答者11名。内6名が興味があると回答)
・会社員(正社員):
49.3%(回答者71名。内35名が興味があると回答)
・自営業・自由業:
44.2%(回答者52名。内23名が興味があると回答)
・その他:
50%(回答者2名。内名が興味があると回答)
・専門主婦(夫):
19.0%(回答者21名。内4名が興味があると回答)
・学生:
12.5%(回答者8名。内1名が興味があると回答)
・無職:
12.5%(回答者16名。内2名が興味があると回答)
会社員(正社員)、会社員(契約社員)、パート・アルバイト、自営業・自由業の人の方が、その他、学生、無職の人よりもオンラインサロンに高い興味を持っていることが分かります。
また、契約社員の人やパート・アルバイトの人も、学生や専門主婦(夫)など、職に就いていない人よりも興味を持っていることが分かります。
学生や専門主婦(夫)など、職に就いていない人はさほど興味を持っていないようです。
オンラインサロンにはビジネススキルを向上させる目的のものが数多くあります。
オンラインサロンに入会することで得られる知識などの具体的なイメージが湧きやすいため、ビジネスに従事している方に人気なのかもしれません。
3. 男性と女性、オンラインサロンに興味を持つ割合は違うのか
男性と女性でオンラインサロンに興味を持っている割合が異なるのかを見て行きたいと思います。
※アンケート回答者の内、男性116名、女性84名
オンラインサロンに興味がある男女別割合
<男性>
オンラインサロンに興味がある:
45.7%(53名)
オンラインサロンに興味がない:
35.3%(41名)
どちらとも言えない:
19.0%(22名)
<女性>
オンラインサロンに興味がある:35.7%(30名)
オンラインサロンに興味がない:39.3%(33名)
どちらとも言えない:25.0%(21名)
男性、女性別で比較すると、男性の人が女性よりもオンラインサロンに興味を持っていることが分かりました。
また、どちらとも言えないの回答割合がどちらも約2割ありますので、これからますますオンラインサロンが世の中に波及していくことで、オンラインサロンに興味を持つ人の割合が増えていくのではないかと予想されます。
4. オンラインサロンに入会しようとしている人の傾向
今後何かしらのオンラインサロンに入会する予定があるかとの問いに「ある」と回答した人は15名でした。
回答者の内、約1割近くの人がオンラインサロンに入会する予定となっていることが分かりました。
オンラインサロンに入会しようとしている人の年齢、職業、性別を記載します。
オンラインサロンに入会予定の年代と職業別比較
<オンラインサロンに入会予定>
◆ 年齢
・30代:5名
・40代:6名
・50代:3名
・60代以上:1名
◆ 職業
・会社員(契約社員):1名
・パート・アルバイト:1名
・自営業・自由業:7名
・会社員(正社員):6名
◆ 性別
男性:13名
女性:2名
◆ 詳細
・30代:男性 計4名 (会社員(正社員)3名 自営業・自由業1名)
・30代:女性 計1名 (自営業・自由業1名)
・40代:男性 計5名 (会社員(正社員)3名 自営業・自由業2名)
・40代:女性 計1名 (パート・アルバイト 1名)
・50代:男性 計3名 (会社員(契約社員)1名 自営業・自由業2名)
・60代以上:男性 計1名 ( 自営業・自由業1名)
<オンラインサロンに入会しようとしている人の傾向>
1. 男性
2. 30代後半~50代
3. 会社員(正社員)or 自営業・自由業
オンラインサロン イメージ
調査結果からオンラインサロンに入会しようとしているの人の傾向は上記3つに当てはまる人と分かりました。
オンラインサロンには様々なタイプのものがあり、業務スキルを向上させることを目的にしたサロンや、スキル向上や資金達成等の目標を掲げたプロジェクトに参加しプロジェクトの一員になって目標を達成するサロン、ファンクラブ等のサロンや自身の悩みを相談できるサロンなど様々です。
数多くのタイプがあるオンラインサロンにおいて、入会しようとしている人の傾向が上記であるということから、普段の暮らしでは学ぶことが出来ないなにかしらのことを学ぶためにオンラインサロンへの入会を検討しているのではないかと思われます。
実際にオンラインサロンへの入会者は日に日に増えており、オンラインサロンに入会することでの成功例など数多く散見されています。
以上、調査結果からオンラインサロンに入会しようとしている人の傾向をお伝えさせていただきました。
■ リリース・調査結果に関するお問い合わせ
企業名: 株式会社ビルドサロン
企業ホームページ: https://buildsalon.co.jp
メール: info@buildsalon.co.jp
電話: 03-6822-4723(代表)
お問い合わせフォーム: https://buildsalon.co.jp/contact
--------------------------------------------------------------------------------------
■ ビルドサロンの事業内容
ビルドサロンコーポレートロゴ
株式会社ビルドサロンは、オンラインサロン開発・運用の専門企業。オンラインサロン制作業界No.1。
・オンラインサロン制作事業
・オンラインサロン運営代行業務
・既存オンラインサロンのページデザイン
・オンラインサロン関連CMSプラグインの開発
・既存ブログ(アメブロなど)からのコンテンツ移行作業
・その他会員制サイトの受託開発業
・オンラインサロン運用ブログの運営
https://buildsalon.co.jp/blog
Let's block ads! (Why?)
からの記事と詳細 ( 【株式会社ビルドサロン】オンラインサロンに入会しようとしている人の傾向とは?オンラインサロン専門企業が調査 - PR TIMES )
https://ift.tt/3bKqMHJ