Pages

Monday, May 3, 2021

電力会社 電気自動車分野のサービス提供に乗り出す動き広がる|NHK 関西のニュース - nhk.or.jp

EV=電気自動車のトラックやバスの普及に向けて、電力会社が自動車メーカーなどと連携し、充電設備の設置などを請け負うサービスを提供する動きが広がっています。

関西電力は、東京に本社があるトラックメーカーの日野自動車と、今月上旬に新会社を設立します。
EVのトラックやバスの普及に向けて、車両の貸し出しや充電設備の設置、それに電力の使用契約などを一括して請け負う、月額サービスを提供します。
またEVトラックやバスの効率的な走行ルートを案内したり電気料金の安い夜間に充電を行うようアドバイスしたりして、運送会社やバス会社の負担を減らす狙いがあります。
一方、中部電力も、大手商社の丸紅と連携し、EVトラックやバス、それに充電設備を貸し出すサービスを今年度中に始める予定です。
両社では、ことし1月から長野県飯田市で、地元のバス会社とともにEVバスの実証実験を行っています。
電力会社としては、電力インフラを管理する技術を活用しながらEVの分野にもビジネスの幅を広げる狙いです。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 電力会社 電気自動車分野のサービス提供に乗り出す動き広がる|NHK 関西のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/3aZpDwh

No comments:

Post a Comment