Pages

Saturday, July 17, 2021

藤井棋聖「あさりカレー、味がしみておいしかった」 - 産経ニュース

棋聖初防衛を受けて開催された祝賀会のトークショー。左からサバンナ・高橋茂雄さん、藤井聡太棋聖、先崎学九段=17日午後、名古屋市千種区(土井繫孝撮影)
棋聖初防衛を受けて開催された祝賀会のトークショー。左からサバンナ・高橋茂雄さん、藤井聡太棋聖、先崎学九段=17日午後、名古屋市千種区(土井繫孝撮影)

名古屋市内で17日に行われた将棋の藤井聡太棋聖(18)=王位=の棋聖初防衛を祝う祝賀会では、藤井棋聖、立会人を務める予定だった先崎学九段(51)、将棋ファンで知られるお笑いコンビ「サバンナ」の高橋茂雄さん(45)によるトークショーも。産経新聞社が撮影した写真を会場に映し出しながら、棋聖戦五番勝負の対局に臨んだ心境、昼食やおやつ、対局場に扇子を忘れたハプニングなどにも話題が及んだ。

千葉県木更津市の龍宮城スパホテル三日月で6月6日に行われた第1局。昼食で藤井棋聖が注文した「あさりカレー」の写真が映し出されると、「味がしみておいしかった」と振り返った。「対局中にしっかり味わえるものですか」との高橋さんの質問に、「食事中は盤面はあまり考えません」と答えていた。

7月3日に静岡県沼津市の沼津御用邸で行われた第3局では、藤井棋聖が同市内のホテルに扇子を置き忘れたことが話題になり、高橋さんが「扇子は重要ですか」と尋ねた。藤井棋聖は対局では思考のリズムをとるように扇子を閉じたり開いたりしており、「無意識に思考を整えているのだと思います」と明かした。

ただ自宅での研究では「扇子が傷んでしまうので、消しゴムを触ることもあります」と答え、周囲を驚かせていた。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 藤井棋聖「あさりカレー、味がしみておいしかった」 - 産経ニュース )
https://ift.tt/3Bgz8T4

No comments:

Post a Comment