Pages

Friday, April 12, 2024

旧ジャニーズ新会社「本格業務開始」被害者の補償・経営分離は | NHK - nhk.or.jp

ジャニー喜多川氏による多数の少年への性加害問題をめぐるこの1年余りの経緯です。

▽去年3月:イギリスの公共放送BBCがジャニー喜多川氏からの被害を訴える元所属タレントの証言をドキュメンタリー番組で発信したことをきっかけに波紋が広がりました。

▽4月:元所属タレントのカウアン・オカモトさんが、顔と名前を出してジャニー喜多川氏からの性被害を会見で証言。NHKや全国紙などもこの問題を伝え始めました。

▽5月:ジャニーズ事務所がホームページで文書と動画を公表。この当時社長だった藤島ジュリー氏が謝罪しましたが、性加害については知らなかったと説明しました。

▽8月:▽ビジネスと人権をめぐる問題としてこの問題を調査した「国連人権理事会」の専門家が会見し、「数百人が性的搾取と虐待に巻き込まれるという疑惑が明らかになった」などと見解を示しました。

▽事務所が設置した専門家による特別チームが調査報告書を公表し、ジャニー喜多川氏がおよそ60年にわたり多数の未成年の少年に性加害を繰り返したと認定。

適正な補償制度を構築するよう指摘しました。

▽9月:ジャニーズ事務所としてこの問題で初めて会見。藤島ジュリー氏が、性加害を認めて謝罪した上で、社長を辞任したと明らかにしました。

▽10月:東山紀之新社長らが会見し、社名をジャニーズ事務所から「SMILEーUP.」に変更し被害者への補償を行った上で将来的には廃業することや、タレントのマネジメントなどを行う新会社を設立することを発表。

▽11月:「SMILEーUP.」が提示した補償案に合意した人たちへの補償を開始

▽12月:新会社の名前、「STARTO ENTERTAINMENT」と、福田淳氏の社長就任を公表

▽ことし3月:「SMILEーUP.」の東山紀之社長がBBCのインタビューに、旧ジャニーズ事務所のスタッフ2人が所属タレントに性加害を行っていたことを明らかにし、会社もホームページで公表しました。

▽4月10日:新会社が「本格的に業務を開始」

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 旧ジャニーズ新会社「本格業務開始」被害者の補償・経営分離は | NHK - nhk.or.jp )
https://ift.tt/DFQuesf

No comments:

Post a Comment