Pages

Monday, February 28, 2022

東芝 綱川智社長が退任へ 会社分割方針めぐる経営の混乱で - NHK NEWS WEB

東芝の綱川智社長は、会社を分割する方針をめぐって経営の混乱が続く中、新たな経営陣にかじ取りを任せるとして退任することになりました。
会社分割の方針に対しては、いわゆるモノ言う株主が強く反発していて、新しい経営陣のもとでどのように支持を得ていくかが焦点となります。

東芝では、企業価値を高めようと、会社を3分割する方針を打ち出しましたが、いわゆるモノ言う株主の海外の資産運用会社が強く反発していたため、2月になって会社を2つに分割する方針に見直しを余儀なくされるなど経営の混乱が続いています。

こうした中、東芝の綱川社長が新たな経営陣にかじ取りを任せるとして、3月1日付けで退任することになりました。

また、畠澤守副社長も退任します。

綱川社長はモノ言う株主との対立が続く中、去年4月に会長から社長に復帰しましたが、1年たたずに退く形となります。

東芝では、3月24日に臨時の株主総会を開き、会社を2分割する方針などについて、株主の意向を確認することにしていましたが、この方針への支持は十分広がっていないとみられ、新しい経営陣のもとでどのように支持を得ていくかが焦点となります。

後任の社長には、ドイツのシーメンスなどを経て2018年に東芝に入社した上席常務の島田太郎氏が、副社長には、東芝エレベータの社長の柳瀬悟郎氏が就任します。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 東芝 綱川智社長が退任へ 会社分割方針めぐる経営の混乱で - NHK NEWS WEB )
https://ift.tt/xkR4SnT

No comments:

Post a Comment