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Saturday, January 7, 2023

【ワークマン仕掛け人・新年特別講義】9割の会社とは真逆?!ワークマンで評価される上司、評価されない上司 - ダイヤモンド・オンライン

今、最も注目を集める急成長企業ワークマン。4000億円の空白市場を開拓し、“頑張らない経営”で10期連続最高益。「#ワークマン女子」も大人気。テレビでも大きく特集され続けている。
さらに急成長の仕掛け人・ワークマンの土屋専務白熱の処女作『ワークマン式「しない経営」――4000億円の空白市場を切り拓いた秘密』も増刷を重ねている。
めちゃめちゃ面白い! 頑張らないワークマンは驚異の脱力系企業だ」(早大・入山章栄教授)
ワークマンの戦略は世紀の傑作。これほどしびれる戦略はない」(一橋大・楠木建教授)
なぜ、今「しない経営」が最強なのか?
スタープレーヤーを不要とする「100年の競争優位を築く経営」とは何か?
ワークマン急成長の仕掛け人が「ダイヤモンド経営塾」会員だけに語った「最新・限定特別講義」を特別にお届けする。

部下 上司Photo: Adobe Stock
【ワークマン仕掛け人・新年特別講義】<br />9割の会社とは真逆?!<br />ワークマンで評価される上司、評価されない上司土屋哲雄(つちや・てつお)
株式会社ワークマン専務取締役
1952年生まれ。東京大学経済学部卒。三井物産入社後、海外留学を経て、三井物産デジタル社長に就任。企業内ベンチャーとして電子機器製品を開発し大ヒット。本社経営企画室次長、エレクトロニクス製品開発部長、上海広電三井物貿有限公司総経理、三井情報取締役など30年以上の商社勤務を経て2012年、ワークマンに入社。プロ顧客をターゲットとする作業服専門店に「エクセル経営」を持ち込んで社内改革。一般客向けに企画したアウトドアウェア新業態店「ワークマンプラス(WORKMAN Plus)」が大ヒットし、「マーケター・オブ・ザ・イヤー2019」大賞、会社として「2019年度ポーター賞」を受賞。2012年、ワークマン常務取締役。2019年6月、専務取締役経営企画部・開発本部・情報システム部・ロジスティクス部担当(現任)に就任。「ダイヤモンド経営塾」第八期講師。これまで明かされてこなかった「しない経営」と「エクセル経営」の両輪によりブルーオーシャン市場を頑張らずに切り拓く秘密を『ワークマン式「しない経営」』で初めて公開。本書が初の著書。2022年7月より東北大学特任教授も務める

「しない経営」の3大モットー

 「しない経営」の3大モットーは、次のとおりです。

社員のストレスになることはしない
ワークマンらしくないことはしない
価値を生まない無駄なことはしない

 下記図表にあるように、「しない経営」と「エクセル経営」の手段の両輪が自然に回り出し、100年の競争優位をつくるのが一番です。

【ワークマン仕掛け人・新年特別講義】<br />9割の会社とは真逆?!<br />ワークマンで評価される上司、評価されない上司

 すぐに「儲けよう」とすると空回りします。

 無機質な数値目標は人の心を動かしません。

 他人事になりがちです。

 100年の競争優位のための変化に強い組織をつくるには社員の「自走性」が必要です。

 今のような不確実な時代には、現場のデータに基づき、現場の社員が自分の頭で考え、日々改善していくと、現場の叡智が集まります。

 それが自然に大きな変革につながります。

 上司と部下も数字で議論すれば忖度なく対等に話せます。

「この数字はこんなふうにも読み取れますよ」
「この数字はちょっと古いんじゃないですか」

 など、いろいろ議論になるので最終的にいい答えが出るのです。

ワークマンで評価される上司、
まったく評価されない上司

 ワークマンでは評価される上司は、常に数字を見て自分の意見をすぐに変えられる人

 意見を変えない上司には部下は提案しません。

 ムダだからです。

 前職では「俺は聞いてない!」と怒る上司がいました。

 情報は必要なところに自然に集まります。

 現場を無視して意見を変えない上司はスルーされます。

 また、情報は自分で取りにいくものです。

 上司や幹部だからって、自分の答えに固執する必要はないのです。

 これだけ変化が激しいわけですから、誰も先が読めていない。

 3ヵ年計画をつくっても意味がない。

 現場の社員と一緒になって仮説をたてて、データで検証していくしかないのです。

 経営が大事なことは常にオープンマインドで社員に心を開いていくこと。

 社員を尊敬すること。現場の気づきにこそ、価値があると認めることです。

「ウチの社員はダメだから、外部人材を導入する」などと言っている会社には未来はありません。

 ワークマンもワークマンプラスも#ワークマン女子も看板や内装は違いますが、売っているものはほとんど同じです。

 3つの業態があっても、商品部は1つで会計もシングルセグメントです。

 新業態店は作業客以外の一般客が増えてきたという現場の気づきから始まっています。

 アウトドアウェアにも使えるスタイリッシュな作業服開発して、結果をデータで検証しながら、一般客向けの新業態店ができました。

 はじめに上からの戦略ありきではなく、現場やお客様の声を集めてゆっくり進化しました。

 ゆっくりだと、社内の知恵を集めて試行錯誤をする時間があり、あまり失敗しません。

『ワークマン式「しない経営」』では、

社員のストレスになることはしない
ワークマンらしくないことはしない
価値を生まない無駄なことはしない

 ことで4000億円の空白市場を切り拓いた秘密を一挙公開しました。

 私の初の著書です。気持ちを込めて書き尽くしました。

(本原稿は、『ワークマン式「しない経営」』著者・土屋哲雄氏の特別投稿です)

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