Pages

Monday, May 8, 2023

株式会社ニチレイがグループシナジーを生み出す攻めのタレントマネジメントを目指しグループ36社に「タレント ... - PR TIMES

■36あるグループ各社を横断して社員データを可視化し、全社でシナジーを生み出すため導入

ニチレイグループが従来利用してきた人事システムではグループ全体での人事データの統合が難しく、経営層がデータを活用した経営判断をする際に人材の可視化に課題を感じていました。そこで、単なる人事管理にとどまらず、グループを横断して人(社員)を理解したうえで経営の意思決定をし、さらなるグループシナジーを生み出せる新たなタレントマネジメントが必要だと考え、それを実現できるシステムの検討を始められました。

■タレントパレット導入の決め手は大規模な社員数にも耐えうる動作環境と、人材データ活用に期待が持てた豊富な分析機能

導入に際し、グループ36社で、少なくとも9,000名という社員規模でもシステムの動作が遅くならないことを重要視されていました。

さらに、データを管理だけにとどめずに分析・活用まで行えるかを複数社比較し、「現在搭載されているタレントマネジメント機能が十分にあり、今後もさらに拡張していくこと」をご評価いただき、タレントパレットを導入いただきました。

■システム化により社内公募制度の応募が2倍超に。今後は人的資本経営に活用

タレントパレットの活用は主に「社内公募制度」「女性活躍推進と次世代人材の育成」「TPI適性検査」の3つのシーンで進めており、社内公募制度ではシステム化によりグループ横断でポジション募集・応募が可能になり応募数が前年度比で2倍超になるなど導入の効果がでています。今後は人的資本経営に向けて人材情報の開示も視野に入れながら、経営戦略を実現するための意思決定を支援するべく、さらなる活用に取り組まれる予定です。

■ご担当者のコメント

人事戦略は経営戦略を実現するために必要なものであり、タレントパレットは人事戦略を補完しデータを活用することで意思決定に結びつけるシステムだと考えています。今後は異動や戦略検討時にタレントパレットを駆使し、データを掛け合わせて科学的に人材を発掘していく予定です。時代とともに変化していく経営戦略に柔軟に対応できるシステムとしてより一層に活用していきます。

▼ニチレイの詳しい事例内容についてはこちらよりご確認いただけます。

https://www.talent-palette.com/case/details/nichirei.html

<Talent Palette(タレントパレット)について>

「タレントパレット(https://www.talent-palette.com/)」は、人材戦略に必須となる採用から育成、配置、評価、抜擢・活躍までを一気通貫で行い、人材情報を活用した科学的人事戦略を実現するタレントマネジメントシステムです。当社はこれまで3,000社超のビッグデータ活用支援を行ってきた実績があり、そこで磨き上げたデータ活用技術のノウハウを活かしています。タレントパレットの導入法人数は約2,000社を超え(契約社数1,103社、22年12月末時点)従来は管理するのみに留まっていた人材情報を分析し、そのデータを網羅的に活用することで経営層の意思決定を後押しします。具体的には人事情報、経歴、スキル、マインド(適性)、社員の希望や想い、日々のモチベーションやエンゲージメント、ヘルスケア(健康)までのデータを集約・活用することができます。これらのデータを分析することにより異動シミュレーションや研修まで含めた人材育成、テキストマイニングを活かした離職予兆の抽出、採用ミスマッチ防止、人的資本KPIのモニタリングなど、あらゆる人事戦略においてデータを活用した科学的人事戦略を実現します。

<株式会社プラスアルファ・コンサルティングについて>

株式会社プラスアルファ・コンサルティング(https://www.pa-consul.co.jp/)は『あらゆる情報から付加価値を生み出し続ける、見える化プラットフォーム企業』として、2006年の設立以来、顧客の声や顧客データ/購買データ、人事情報のようなビッグデータを「見える化」し気づきを与える力を持つ、「テキストマイニング」や「データマイニング」などの技術を核としたクラウドソリューション事業を行っています。様々な情報を「見える化」することで、お客様のビジネスに+α(プラスアルファ)の価値を創造するためのソフトウェアの開発・販売、コンサルティング、新規事業創出を行っています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 株式会社ニチレイがグループシナジーを生み出す攻めのタレントマネジメントを目指しグループ36社に「タレント ... - PR TIMES )
https://ift.tt/UcTE4Fv

No comments:

Post a Comment