Pages

Thursday, September 14, 2023

英 半導体開発会社「Arm」ナスダックに上場 ことし最大規模 - nhk.or.jp

イギリスの半導体開発会社「Arm」はスマホなどに使われる半導体の基本設計を行い、ライセンス収入などを得る形で事業を行う会社で、この分野で圧倒的なシェアを持っています。

14日、「Arm」はアメリカの証券取引所ナスダックに上場しました。

14日の株価の終値は前日に決まった株式の売り出し価格の51ドルを12ドル余り、率にして24%上回る63ドル59セントでした。

企業の価値を示す時価総額は652億ドル余り、日本円で9兆5900億円にのぼり、アメリカでことし最大規模の上場となりました。

この会社は2016年にソフトバンクグループが当時、3兆円を超える金額で買収しました。

その後、アメリカの半導体大手、エヌビディアに4兆円あまりで売却する計画が持ち上がりましたが、欧米の規制当局が市場の競争をゆがめるおそれがあると指摘したことを受けて去年2月に白紙撤回となりました。

ソフトバンクとしては「Arm」の株式を上場させることで株式を担保にした資金調達が行いやすくなり、AI=人工知能など高い成長が見込める分野に投資する方針です。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 英 半導体開発会社「Arm」ナスダックに上場 ことし最大規模 - nhk.or.jp )
https://ift.tt/PeunUsJ

No comments:

Post a Comment