Pages

Wednesday, June 24, 2020

コロナウイルスに負けないために、山田養蜂場が大切にする5つのこと - PR TIMES

2020年、新型コロナウイルスの登場によって世界中でパンデミックが起こり、人から人への感染を防ぐため、外出も制限されました。

現在は、緊急事態宣言も全面解除され、全国的に快方に向かっております。しかし、今後生活を送っていく中で、感染リスクがゼロになることはありません。完全にウイルスの脅威がなくなるのには、まだまだ時間がかかることが予想されます。

このような時代だからこそ、山田養蜂場では「正しい情報の発信」、「お客様に求められている商品を安全にお届けすること」に全力で取り組んでいます。

例えば、子どもから大人まで安心して使用できる工業用アルコール不使用/食品原料のみを使用した、国産蜂蜜入り「アルコールハンドスプレー」や、お客様のセルフケアに有効な「エキナセア粒」、丈夫な身体づくりをサポートする注目の栄養素「ビタミンD」などの緊急開発も行いました。また、いち早く全社員の抗体検査を実施し、出荷場での抗菌対策の徹底など、お客様に安全に商品をお届けするための努力を継続しています。

また、企業として「コロナウイルスに負けないために大事な5つのこと」を情報発信しております。これは、幸せ経済社会研究所所長・大学院大学至善館教授の枝廣淳子氏が警鐘されたメッセージに共感し、行っていることです。

「ウイルスに負けず健やかに暮らす、その羅針盤となる5つのこと」

1.  体力・免疫力を保とう –Stay Healthy

「かからないよう、気をつけること」は当然ですが、もうひとつ大事なことが「感染しても症状が軽くて済むよう、体力や免疫力を高めておくこと」です。

当社では、人間に本来備わった「回復力」や「免疫力」について、長年研究を続けてきており、ミツバチ産品といわれる「プロポリス」や「ローヤルゼリー」などを応用した数々の商品を展開してきました。予防医学的観点にもとづき、ミツバチの恵みを健康に活かす=アピセラピーを追究することが、山田養蜂場の「使命」だと考えております。

■プロポリスには、かぜ・インフルエンザ等の感染症に関して「回復促進作用」があることが明らかになっています。

成人男女(20〜69才の健康な59名)を2グループに分けて、一方にはプロポリスエキスを含むカプセルを、もう一方にはプロポリスエキスを含まないカプセル(=プラセボ(偽薬))を60日間継続して投与し、その期間の風邪症状の有無とその症状(だるさのレベル)を記録してもらいました。

その結果、感染症が治るまでの日数は、プロポリス群ではプラセボ群より平均1・3日も短縮され、体のだるさも大幅に低くなり、プロポリスの継続的な飲用は感染症からの回復を早めることがわかりました。

■ローヤルゼリーは、腸管免疫を強化することが明らかになっており、感染症予防の効果が期待されています。

熊本大学・薬学部の三隅将吾先生は人間の「腸管免疫」に大きな役割を果たしているM細胞の数や機能を調節する食品として、ローヤルゼリーに注目。実験の結果、ローヤルゼリーの摂取によってM細胞が増加し、腸管免疫が強化されて、細菌やウイルスへの抵抗力が高まる可能性が実証されました。M細胞は年齢とともに減少することが報告されているため、特に高齢者における感染症予防効果に期待が寄せられています。

2.ポジティブな気分でいよう–Stay Positive

心のエネルギーが低下してしまうと身体のエネルギーの低下につながり、

ウイルスに敗北してしまう可能性が高まります。

それを回避するためにも、テレビやインターネットから濁流のように流れ込んでくる、気が滅入るような情報を時間や回数を決めるなどして遮断し、あえて明るいニュースを探すことも大切です。

コロナの暗いトンネルの先にどんな世界や社会を描いておけるかが、「コロナ後」の私たちを導く灯になります。

是非、前向きなニュースや素敵な取り組みを、周りの人やお友達とシェアしましょう。

3.つながりを保とう –Stay Connected

物理的な距離を保ちながらも、インターネット等を利用し、お互いにつながっていましょう。

内にこもって気持ちを閉じてしまわないで、社会とのつながりを保つ姿勢が大切です。

メールなどで知り合いに声を掛けてみる。

それができない年配の方なども、電話を掛けてみたり手紙を書いてみたり、といった配慮でつながりを保てます。

お互いに助け合うことは、心に温もりや「しなやかさ」を育んでくれると考えております。

4.感謝の気持ちを忘れずに –Stay Thankful

一人で悶々と不安を抱えて暮らしていると、心がどんどん暗くなってしまいます。

物理的な距離はとりつつ、人と人が触れ合うことで心身ともに元気になるのが、社会的生き物としての人間の宿命です。

「感謝の気持ちを忘れずに」これは、人間が人間らしくあるために、欠かせないことです。

5.大事なことは考え続けよう –Stay Focused

山田養蜂場は創業以来、「常に一人の人のために」という精神を大事にしてきました。

私たちの事業の転換期は、創業者が病身の娘の健康回復を願って、本格的なローヤルゼリーの生産に挑んだことにあります。

また、かねてより、養蜂業の主役であるミツバチたちが突然大量に消える蜂群崩壊症候群という問題が世界各地で起きており、地球環境汚染や気候変動が原因ではないか、とも言われています。

この事態を受けて、当社では「再生可能エネルギーの導入」や「植樹活動」、「次代を担う子どもたちへの環境教育」といった取り組みを続けてきました。

これも、「子どもたちの子どもたちの子どもたちのために」という次世代に豊かな自然資産を残したいとの願いからです。

自分ではない誰かの未来のために。新しい世界を創造する人類の進歩は、これに尽きるのではないかと考えております。

今後も山田養蜂場は、人類の未来のために、持続可能な環境や社会づくりのために、「アピセラピー(=ミツバチによる伝統的健康法)」の新たな可能性の発見に全力を注いでまいります。

Let's block ads! (Why?)



"であるために" - Google ニュース
June 25, 2020 at 10:30AM
https://ift.tt/2ZlADxx

コロナウイルスに負けないために、山田養蜂場が大切にする5つのこと - PR TIMES
"であるために" - Google ニュース
https://ift.tt/2HbtK9j
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment