Pages

Thursday, July 22, 2021

<波の詩> 尾鷲の味を携えて - 中日新聞

 尾鷲市向井地区で、特産の青トウガラシ「虎の尾」が収穫の季節を迎えている。地元では、刻んでしょうゆ漬けにするなどして使われる。昨年十二月、同市の「おわせむかい農園」が「虎の尾 醤油(しょうゆ)」として発売。味が気に入った私は、自分用に二本続けて購入し、親族に配ったりもした。

 来月、尾鷲を離れ、静岡市に転勤することになった。何か尾鷲の思い出を持って行きたいと思い、保存が利く虎の尾のしょうゆ漬けを、自分で作ってみることにした。みじん切りにした虎の尾で空の瓶をいっぱいにし、しょうゆを注ぐだけで完成。十数本で、小さな瓶三つ分ほどの量が作れた。

 数日寝かせると、爽やかな味に仕上がった。ギョーザの上に少しかけ、ごま油と合わせてみると、ほどよい辛さに食欲が湧いた。暑い新天地の夏も、尾鷲の味覚で乗り切れそうだ。 (三沢聖太郎)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( <波の詩> 尾鷲の味を携えて - 中日新聞 )
https://ift.tt/3eN8rfl

No comments:

Post a Comment