1. 的確な段取りで、交渉に向けた作戦を練る
在宅勤務を続けるための交渉をする場合は、上司に連絡を取り、前もって予定を押さえておきましょう。交渉の際には、上司が好む連絡手段を選ぶようにしてください。 上司によって好みはさまざまですが、交渉する部下の側は、ビデオ会議形式で話をしたいと思っているケースも多いでしょう。 結局のところ、「自分はリモートワークでも、(オフィス勤務を上回るとは言えなくとも)同程度の成果を出す人材だ」ということを訴えたいと考えているわけですから。 また、当然のことですが、上司が目標達成や生産性の向上に関して過剰な重圧を感じているタイミングで話をすることは、可能な限り避けましょう。 結局のところ、雇い主である会社側が気にかけているのは、従業員の士気よりも生産性なのです。 この交渉のアポイントをとる時には、用件を明確に示しましょう。 明確で、なおかつ相手に敬意を払った形で説明します。 「在宅勤務が、生産性の面で理にかなった選択である理由についてお話し合いできればと思います」といった文面が良いでしょうね(生産性の問題については、後で詳しく触れます)。 面談でどう話すかの計画を練ったなら、話したいポイントをきちんと話せるよう、まずは、自分を相手にリハーサルをしましょう(鏡の中の自分に向かって話しかけるのは気が進まないかもしれませんが、これはなかなか良い方法です)。
からの記事と詳細 ( コロナ後も在宅勤務を。会社に交渉する5つの方法(ライフハッカー[日本版]) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3Db4cE9
No comments:
Post a Comment