Pages

Monday, February 5, 2024

「会社が面白くない」仏頂面の部長に起こった変化 考え方1つで解決策がいとも簡単に手に入る?(東洋経済オンライン ... - Yahoo!ファイナンス

 A、B、Cのうち、どの会社に入社したいかと言われたら、僕なら間違いなくCだ。

 仏頂面の総務部長同様、ハワードから言われて、初めて「どのようにすれば」に出合った僕にも「!」がやってきた。言葉のフォーマットを変えただけなのに、こんなに差が出てくるとは、僕も驚きだった。

■言えない問題を言ってみる

 当時の僕も、フォーマットを変えることで新たな視点ができることを知った。

 言えない問題を言ってみる。

 考えつく限りの問題や懸念を読み上げ、「どのようにすれば」に置き換えていく作業が一巡すると、ハワードは「他にないか」と確認したあと、次の質問を続けた。「言わなかった問題、言えない問題、言ってはいけない問題はなにか?」。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 「会社が面白くない」仏頂面の部長に起こった変化 考え方1つで解決策がいとも簡単に手に入る?(東洋経済オンライン ... - Yahoo!ファイナンス )
https://ift.tt/6yZRNWd

No comments:

Post a Comment