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Friday, February 23, 2024

千葉の測量企業 株式会社コーケン、Legaseedの採コンサルティングを括導。入社1年目の採用担当が4名の優秀材を採! - PR TIMES

詳細:https://www.legaseed.co.jp/case/4749/

1.導⼊前の課題:社⻑交代の機会に新卒採⽤に踏み切るが、認知度の低い業界ゆえ課題が⼭積
 
・⼀般的に知名度が低い業界であり、新卒学⽣に⾃社を知ってもらえる機会がない
 ・優秀学⽣を魅了する⾃社の⾒せ⽅がわからない
 ・教育制度がなく、測量技術がない⼤卒を採⽤した上で誰が教育するのか不明瞭

2.導⼊内容:選考やサイト制作、オフィス設計など全ての段階で会社の⾒せ⽅を追求し学⽣を魅了
■新卒採⽤戦略設計コンサルティング「BUILD」
 ┗求める⼈物像を明確にし、⾃社の強みと掛け合わせて、採⽤の打ち出しの世界観(ブランディング)を構築
 ┗選考ステップごとの学⽣の⼼情変化を描き、どのタイミングで何を訴求するか、⼀連のストーリーを作成
 ┗ストーリーの中で必要なプログラムやツールを洗い出し、制作・実⾏スケジュールを作成

 

■採⽤ツール企画・制作「ITEM」
 
┗採⽤の世界観をあらゆる⼿段で表現し、魅了付けの効果を最⼤化する仕掛けを構築

<クリエイターからのコメント>

コーケン様では採⽤サイトを制作しました。学⽣にとって測量業は、イメージが湧きづらい、もしくは⼀⾒「地味」に思われる傾向があります。まずは測量の仕事そのものに興味付けをするため、採⽤サイトのファーストビューの制作が1番の課題でした。インタビューを重ねる過程で、⼈⼯衛星やドローンを使って測量をしていることに”規模感”や”最先端感”を覚え、ここに学⽣のもつイメージと良いギャップがあると考えました。「測ろう、地球を。」という明快なキャッチコピーと規模感の⼤きさを印象付ける写真を加え、ファーストビューを仕上げています。

株式会社コーケン採⽤HP:http://www.koken.cc/recruit/

学⽣には馴染みのない測量業界。社会へのインパクトを⾔語化し、学⽣の興味付けを図る学⽣には馴染みのない測量業界。社会へのインパクトを⾔語化し、学⽣の興味付けを図る

■インターンシップコンテンツ制作「CONTENTS」/運営⽀援「ASSIST」
 ┗ターゲット⼈材を魅了付けするプログラム企画やコンテンツの制作
 ┗コンテンツ初回はLegaseed社員が運営。魅了する仕組みをベースに空間づくりや学⽣との関わり⽅も伝え 場社員が⾃⾛して採⽤できる状態をつくる

単純に⼟地を測るのではなく「測量は対⼈能⼒が要」という仕事の本質をストーリー形式で体感してもらう単純に⼟地を測るのではなく「測量は対⼈能⼒が要」という仕事の本質をストーリー形式で体感してもらう

■育成体系構築「GROW」
 ┗内定者〜3年⽬までのMind / Skill / Knowledgeを⾔語化し、迷いのない育成体系を構築

現場社員を巻き込んで、職種別の育成マップを作成し、盤⽯な迎え⼊れ体制を構築現場社員を巻き込んで、職種別の育成マップを作成し、盤⽯な迎え⼊れ体制を構築

3.導⼊後の成果:事業の規模感が伝わるキャッチーな採⽤ツールで、優秀⼈材の採⽤に成功!
・導⼊初年度、既に他社内定を獲得していた優秀⼈材1名の採⽤に成功
・採⽤ホームページや選考コンテンツを武器に、ターゲット学⽣を魅了できる体制を強化
・次年度、採⽤した⼊社1年⽬社員の元、4名の採⽤に成功

<担当コンサルタントよりコメント>

コーケン様同様、学⽣からの認知度が低い業界とブランディング施策に⼾惑われる⽅も多いですが、まずは社内にいる⾃分たちが、⾃社に対し誇りを持てているか・ワクワクできているかという視点を⼤事にしていただきたいです。学⽣は鋭い⽬で企業を⾒ています。企業の⾃社に対する⾃信が選考の節々から伝わるのです。⾃社の魅⼒を⾔語化し表現することで、はじめて学⽣から選ばれる企業となります。Legaseedはそんな「⾃分たちが誇りのもてるブランディング施策」をご⽀援いたします。

 650社以上の採⽤⽀援実績を基に、採⽤コンサルタントとクリエイターがタッグを組み、採⽤ツールを制作します。採⽤戦略から⽣まれた世界観を、動画、パンフレット、Webサイトなど、あらゆるアイテムでカタチにし、ターゲット⼈材の魅了を促進。ただ、おしゃれなもの、かっこいいものを作るのではなく、各選考フェーズで学⽣の⼼理変化を⽣み出す⽬的から逆算し、オリジナルで作成しています。

■企画・制作ツール⼀覧内容
➀採⽤サイト・コーポレートサイト(選考全体で利⽤)

・採⽤ブランドをつくり、学⽣マーケットでの⼝コミを誘発
・他⺟集団形成施策の受け⽫となり、エントリー数を増加

②合説チラシ・合説ブース(⺟集団形成で利⽤)

・合同説明会で世界観を表現することで、競合他社と差別化
・求める学⽣から逆算したデザインやキャッチコピーで、学⽣集客数が増加


③創業ムービー(説明会・選考で利⽤)

・会社の創業からの成り⽴ちをムービーで表現し、学⽣の企業理解度が向上
・過去に起こった事実だけでなく、経営者の感情を表現することで学⽣の共感を⽣む


④最終選考ムービー(選考で利⽤)

・最終選考にて当⽇の様⼦をまとめたムービーを流すことで、⼊社の覚悟が醸成
・⼀緒に選考を乗り越えた同期との頑張りを振り返ることで、同期との絆を強化

⑤インターン・採⽤パンフレット(選考全体で利⽤)

・インターンシップの世界観を表現することで、学⽣の魅了付けが促進
・学⽣が就活中に使い続けるような仕掛けのあるツールを制作し、貴社への意識を向上

⑥その他(親向けパンフレット・リクルーター名刺 など)

・学⽣のご家族からの信頼を得るパンフレットで、内定辞退防⽌を強化
・現場社員も採⽤に関わりやすいツールを活⽤し、学⽣の接点強化

■導⼊後期待できる効果
・採⽤すべき⼈材に響く採⽤ツールが出来上がり、次年度以降も活⽤できる仕掛けを構築できる
・各選考フェーズの満⾜度が上がり、次選考への移⾏率が⾼まる

【新卒採用革新セミナーのご案内】

 当社では定期的に新卒採用に関するセミナーを開催しております。平均年齢28歳・新卒8割で創業以来10年間毎年増収のLegaseedがその人材戦略の裏側を大公開します。理想の会社づくりにおいて、特に経営者の皆さまにご好評をいただいておりますので、是非ご活用ください。

セミナーお申込み:https://www.legaseed.co.jp/promotion/seminar/recruit2/

当社はこれまで、組織革新に最も効果のある「新卒採用」を皮切りに、業界問わず650社以上の組織課題を解決してきました。新卒採用においては、自社を実験室に多様な方法に挑戦し全国でも有数の賞を数多く受賞。自社の成功体験のみを支援サービスに組み込み、そのノウハウ・ドゥハウをお客様へ落とし込んでいます。

 また新卒採用以外にも人・組織のノウハウを種類豊富に保有。成果を生み出す組織づくりを得意としており、計画を立てて終わりではない「伴走型」で現場への実装を実現します。

当社は今後も組織変革のコンサルティングを通し、「はたらくを、しあわせに」を実現する企業支援に注力して参ります。

【本プレスリリースに関する報道関係者からのお問い合わせ先】

株式会社Legaseed

部署名 広報PRチーム 担当:飯塚

電話:03-6433-1288  FAX:050-6865-5689

E-mail:info@legaseed.co.jp

【会社概要】

会社名:株式会社Legaseed

設立:2013年11月11日

本社所在地:〒108-0075 東京都港区港南2-16-3 品川グランドセントラルタワー24F

TEL:03-6433-1288

代表者名:近藤 悦康

事業内容:人材採用コンサルティング / 経営・組織コンサルティング / 人材育成・社員研修 / コーポレートブランディング / 候補者魅了型CXクラウド / 長期インターン求人メディア / アセスメント・サーベイ / メタバースキャリアプラットフォーム

【株式会社Legaseedとは】

株式会社Legaseedは2013年に設立し、主に中小企業の新卒採用を主軸に経営や組織のコンサルティングをしている企業です。ゲーミングシミュレーション、アクションラーニングの他に、学生を魅了付けするための採用ATS「miryo⁺」を用いた人材採用や人材育成の仕組みを全国650社以上の企業が導入。研修の受講生は延べ100,000人を超えます。またLegaseedは中小企業である中で、楽天みん就みんなの就職活動日記の2021年卒業予定の学生を対象に調査した「2021年卒インターン人気企業ランキング」にて総合ランキング「10位」を獲得し、年間約1.7万人の新卒採用応募実績があります。

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