
「今のところ、うちの学校では感染者が出ていないけど……」
―― 学校のコロナ対策が始まってから、1年以上たつわけだけど今はどんな感じ? 自治体や学校によっていろいろ違うと思うんだけど、俺が働いているところに関して言うと、このコロナ禍で生徒全員に1台ずつタブレットが配布された。デジタル周りの環境整備は大きく進んだと思う。授業にも使ってるよ。 ―― あ、オンライン授業始めたの? いや、うちはオンライン授業は導入していない。 「生徒には学校に来てもらう」というのがベースの考え方で、分散登校や校内設備の消毒、体育祭、合唱コンクールなどの行事の中止、縮小……といった感染対策を続けている。給食も1年以上、黙食。 ―― 学校の黙食ってたまに聞くけど、どれくらい話さないものなの? お通夜みたいに静かだよ。みんな前を向いたまま黙って食べている。もう慣れてしまったけど、食事というより“ただの栄養摂取”という感じがする。 ―― なんだかつまらなそうだけど、感染対策を徹底するためには仕方ないのかなあ。 いや、その“徹底”というのが……。 例えば、給食中の生徒は黙っているけど休み時間は普通におしゃべりしている。学校行事が中止・縮小されている一方で、部活動の大会は行われていて、「合唱コンクールはなくなったけど、吹奏楽のコンクールはあります」みたいな状況だよ。 以前は「子どもは新型コロナに感染しにくい」という話があったけど、最近のデルタ株に関するニュースを見ているとねえ。今のところ、うちの学校では感染者が出ていないけど……時間の問題なんじゃないかという気がする。
からの記事と詳細 ( 学校の新型コロナ対策はなぜ進まないのか 現役中学教員に聞く「今なおオンライン授業ができない学校がある理由」(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3hvrtYX
No comments:
Post a Comment