Pages

Monday, February 27, 2023

村上 小学校で「味覚」の大切さを学ぶ授業|NHK 新潟県のニュース - nhk.or.jp

子どもたちに味覚の大切さについて学んでもらおうという授業が、27日村上市の小学校で行われました。

この授業は小学生に味わう事の大切さや食の楽しみなどを伝えようと27日、村上市の山辺里小学校で行われ、5年生の児童26人が参加しました。
授業では東京オリンピックの選手村で選手たちの料理を作った村山浩一さんが講師を務め、はじめに塩や砂糖、それに酢などを児童に味わってもらいました。
そして「甘味」や「酸味」など味の基本について説明したほか、鼻をつまんだ時とそうでない時の味の違いを確かめ、嗅覚などが味覚に与える影響について話しました。
また子どもたちは村山さんがかつお節と昆布でとった「だし」を味わい、「うまみ」についても学んでいました。
参加した子どもたちは「本物の『だし』を飲んでとても美味しかったです」などと話していました。
講師の村山さんは「きょうのテーマは生きて行く上でかけがいのないことだと思います。子どもたちに伝わってよかったです」と話していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 村上 小学校で「味覚」の大切さを学ぶ授業|NHK 新潟県のニュース - nhk.or.jp )
https://ift.tt/bHawjmC

No comments:

Post a Comment