更新日:2022年4月1日
年に一度は健診を受けましょう!
総合健診では、特定健診とがん検診を同時に受診できます。
年に一度は、健康のために健診を受けましょう。
新型コロナウイルスの感染を心配して健診を控えると、病気の発見の遅れや悪化につながります。
糸島市では、受診時間の分散や検温・消毒等の感染防止対策を徹底していますので、安心して受診してください。
あなたとあなたの大切の人のために、年に一度は健診を受けましょう。
総合健診の概要
対象者
糸島市に住民登録のある人
- 一般健康診査:20~39歳の糸島市国民健康保険に加入している人
- 特定健診: 40~74歳の糸島市国民健康保険に加入している人
福岡県後期高齢者医療保険に加入している人 - がん検診:検診対象の年齢に該当する人
注:健診項目によって対象年齢が異なります。(年齢:令和5年3月31日時点の年齢)
詳しくは、下記の総合健診料金表をご参照ください。
健診料金(自己負担金)
年齢や世帯の課税状況等により異なります。詳しくは下記の総合健診料金表をご参照ください。
令和4年度より20~39歳の一般健康診査料金を3000円から500円へ引き下げました。
この機会にぜひ受診してください。
令和4年度 総合健診料金表
総合健診日程
土曜日、日曜日も実施します。
定員になり次第、締め切らせていただきますので、お早めにお申し込みください。
令和4年度 総合健診日程表
申込み方法
以下のいずれかの方法でお申込みください。
申込開始日:4月13日
- インターネット
こちら(糸島市総合健診WEB予約サイト)へアクセスし申込み項目を入力する。 - 電話
糸島市総合健診予約センター(050-3645-0537)へ電話する。
電話が集中すると、繋がりにくい場合があります。その際は、少し時間を空けてお掛け直しください。 - ハガキ
広報いとしま4月号といっしょに配布した「令和4年度糸島市特定健診・がん検診のご案内」に
付いているハガキに記入し投函する。
総合健診申込みから受診後の流れ
- 総合健診を申込む。
- 申込み後に郵送される「総合健診受診票」「各種問診票」に必要事項を記入し、指定された日時に受診する。
- 受診日から約1か月後に送られてくる健(検)診結果を確認する。
注意事項
- 特定健康診査受診券について
総合健診で特定健診を受診する場合は、7月末に届く「特定健康診査受診券」を必ず持参ください。 - 健診項目の追加について
申込締切後は健診項目の追加申込みはできません。受診を迷わている場合は申込みしておくことをおすすめします。(当日、健診会場でのキャンセルは可能です。) - 胃がん検診について
70歳以上の人には、バリウムの誤えんや透視台からの転落事故等のリスクがあるため、内視鏡検査(胃カメラ)をおすすめします。 - 胃がんリスク検査について
問診によっては受診できない場合があります。申込み後に送付される問診票をご確認ください。
新型コロナウイルス感染症対策
総合健診では、新型コロナウイルス感染症のため、次の対策を行います。
- 受付時間の指定
受診者の密集を避けるため、受付時間を指定します。
受付時間は、受診票に記載していますので、必ずご確認ください。 - 体温の計測
当日は、自宅で体温を測ってお越しください。
発熱等の症状がある場合は、受診をお断りします。
このページに関するアンケート
からの記事と詳細 ( 令和4年度 総合健診(特定健診・がん検診) - itoshima.lg.jp )
https://ift.tt/YIEPMgn